ニュース

Gmail、新機械学習モデルでのスパム検出、外部ドメインへの返信時警告の機能を追加

 Googleは5月31日、企業向けクラウドサービス「G Suite」で提供している「Gmail」で、新たな機械学習モデルによるスパム検出機能と、外部ドメインへの返信時の警告機能を発表した。今後数日のうちに全ユーザーに適用される。

 Googleによれば、Gmailが受信するメールのうち50~70%がスパム/フィッシングメールだという。今回アップデートされた機械学習モデルによる検出技術では、一部のメッセージ(平均でメッセージ全体の0.05%未満)をフィッシング分析のために遅延させ、検出精度を99.9%以上に高めているという。また、添付されたファイルの特徴と、送信者の署名などを関連付けてメールを分析し、ウイルスの添付されたメールの検出を行うとのことだ。

 さらに、Google Safe Browsingツールにも組み込まれている検出モデルにより、フィッシングサイトと疑われるURLリンクをクリックした際には、偽サイトで個人情報が窃取される可能性がある旨の警告文を新たに表示する。

 このほか、外部ドメインへのメール返信を行う際に、送信相手が「あなたの組織に所属しておらず、連絡先リストにも記載がない」旨の警告文を表示するようになった。

 これは社外秘の情報などが社外へ漏えいしないようにするもので、連絡先リストに登録された送信先や、これまで日常的にメールを送っている相手であれば、こうした警告文は表示されない。このためGoogleでは警告が過剰にはならないとしている。