ニュース

スマホで簡単に履歴書を作成、無料サービス「yagish」、PC離れの若者向けに公開、手書きのストレスを軽減

 株式会社ビズオーシャンは11日、ブラウザー上で履歴書を作成できるクラウドサービス「yagish(ヤギッシュ)」を公開した。PCを保有していない10代・20代のアルバイトや就活生が、スマートフォンで簡単に履歴書を作成できるようにするのが狙い。無料。

「学歴自動計算機能」「例文挿入機能」で記入を手助け

 履歴書テンプレートを選び、入力フォームに沿って情報を入力するだけで履歴書が作成でき、PDFで出力することができる。テンプレートとしては、転職用(JIS規格、職歴欄短め)、アルバイト用、パートタイム用、A4一枚で書ける履歴書などがある。マルチデバイスに対応しており、スマートフォンのほか、PCのブラウザーからも利用可能だ。PWA(Progressive Web Apps)によるオフライン対応もなされている。

 入力を補助する各種機能も装備した。「学歴自動計算機能」では、在籍年数を入力すると、学歴の入学年・卒業年を自動計算した上で、テンプレートに沿って挿入してくれる。さらに「例文挿入機能」では、志望動機などの例文を選んで編集していけるできる。

 これらの補助機能により、「思い出すことに時間がかかる入学/卒業の年次計算や、適切な記入例を検索して調べる作業などに余計な時間をかけず、効率的に履歴書作成を進めることができる」としている。

 なお、一部機能を利用するには、会員登録(Google アカウントでログイン)が必要。会員登録すれば、yagishで作成した履歴書データをクラウド上に保管しておき、それをいつでも取り出して再編集することが可能だ。「履歴書の更新頻度が高いアルバイト用の履歴書作成など、度々、一から作ることが面倒な利用シーンに有効」という。

10代・20代の若者は、未だに履歴書を手書き

 ビズオーシャンによると、PCを保有していない若者はドキュメント作成ソフトを持っていないため、アルバイトや就職活動の際に手書きで履歴書を作成する必要に迫られているのだという。yagishでは、「スマートフォンでいつでもどこでも簡単に書類が作れる環境を提供することで、『作成ソフトがないので一枚一枚手書きで書くのが面倒』『急に面接が入ったので必要になったが手元にない』といった、従来のアルバイト探しや就職活動で多くの若者が感じる履歴書作成におけるストレスを解消し、本来割きたくない無駄な書類作成時間を短縮する」としている。

 yagishは、ビズオーシャンのクラウドドキュメントサービスの第1弾として提供を開始したもの。「今後、PCやインターネットをはじめとする情報・通信技術の利用に困難を抱える人々に対して、誰もが簡単に使えるサービスをコンセプトに、クラウドドキュメントサービスのラインアップを拡充していく」という。