ニフティ、口コミの影響力をブログから測定する法人向けサービス


BPI-Influenceのイメージ図

 ニフティは31日、企業向けのマーケティングサービス「NIFTY Buzz Marketing Solution」にて、自社ブランドや商品に関する口コミの広がりを測定・可視化するブログ分析指標「BPI-Influence」を開始した。

 「BPI-Influence」では、ブログが持つコメント数やトラックバック数、リンク数、被リンク数などから、口コミの広がりやブランド・商品に関する書き込みがあった記事の推定閲覧数、影響力のあるブロガーの数などを測定し、可視化する。

 今回のサービスは、ブログ分析レポート・コンサルティングサービス「BuzzInsight」のメニューとして提供する。また、今秋には、ブログ分析サービス「BuzzSeeQer」をリニューアルするとともに、同サービスのメニューとして「BPI-Influence」を提供することも予定している。

 ニフティによれば、「『BuzzSeeQer』や『BuzzInsight』を利用する企業から、ブログを活用した施策実施後の効果測定を定量的かつ明確に実施したいという要望を多く得たことから『BPI-Influence』を開発、提供に至った」としている。今回のサービスにより、「自社ブランドや商品について記述されたブログ記事が、どれだけ閲覧され、浸透したかを推定することが可能となり、コミュニケーション施策の的確な効果測定が可能になる」という。


関連情報

(野津 誠)

2009/7/31 13:47