ブログの紹介記事から商品を検索した経験は50.9%


 サイバーエージェント子会社のサイバー・バズは31日、ブロガー全般のトレンドを調査するプロジェクト「ブロガートレンド研究所」を発足し、第1回調査として「ブログが及ぼす購買への影響」に関するアンケート調査の結果を公表した。

 調査は、サイバー・バズのサービス「CyberBuzz」「BlogScouter」会員およびその読者ブロガーを対象として、8月17日~21日に実施。回収数は896サンプル。

 調査によると、ブログで商品を紹介している記事を閲覧したことのある割合は90%。紹介記事を閲覧した後の行動(複数回答)は、「商品に対して興味を持った」が55.5%、「商品が気になり(商品の)ホームページに訪れた」が53.0%、「商品が気になり検索した」が50.9%。また、「商品が気になり店舗に来店した」は15.7%、「紹介された商品を購入した」は34.9%と、実際の商品購入に結びついている割合も高い。

 ブログ記事がきっかけとなって購入した経験のある商品ジャンルは、「グルメ・食品・飲料」が53.6%、「コスメ」が47.1%、「ファッション」が31.1%など。男女別では、男性は「デジタル・家電」の48.2%、女性では「コスメ」の58.5%が最も高い。購入した商品の価格帯は、「1000~3000円」が31%、「1000円未満」が29%、「3000~5000円」が12%など。


関連情報

(三柳 英樹)

2009/8/31 13:55