夏休みといえば「ラジオ体操」、iPad版「第1・第2」アプリ発売


 財団法人NHKサービスセンターは、iPadアプリ「ラジオ体操 第1・第2」のバージョン1.0.0を7月22日にリリースした。App Storeで配信しており、価格は700円。iOS 3.2以降に対応、iOS 4.0でもテスト済み。

 体操指導者の岡本美佳氏の動きをiPadの大画面で見ながら体操できる。画面をタッチすれば、各運動のポイントが表示され、動きや効用を再確認できるという。また、「次の体操だと思う方をタッチ!」という問題に対して、例えば「A 腕を回す」「B 体を横に曲げる」という選択肢から回答する、「覚えようラジオ体操」というゲームも搭載している。

 すでにNHKサービスセンターでは2009年7月、iPhoneアプリ「ラジオ体操第1」をリリース、さらに今年6月には同「ラジオ体操第2」も投入している。価格は各350円。このほか、ラジオ体操の音声版もiTunes Storeなどを通じて販売している。

 NHKサービスセンターでは、全国的に猛暑が続く中、クーラーの効く部屋で過ごしてしまうと運動不足になりがちだとし、年齢を問わず誰でも簡単にできるラジオ体操を勧めている。


関連情報

(永沢 茂)

2010/7/29 13:52