BIGLOBE、美大生ら若手作家のオリジナル漫画を国内外に配信


 NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は2日、PC向けに無料の月刊ウェブマガジン「漫画星(MANGABOSHI)」を創刊するとともに、スマートフォン向けアプリ「パラパラマンガ(ParaParaManga)」の有料配信を開始した。美術大学の学生・卒業生を中心とした若手作家のオリジナル作品を国内外に配信するとしており、当初は日本語版と英語版を用意。1年後にはイタリア語版やフランス語版など多言語に対応するという。


「漫画星」創刊号

 「漫画星」では、毎月設定されるテーマに基づき、10名前後の作家の作品を掲載していく。毎月第4金曜日に更新し、初回のテーマは「日本の夏」となっている。今後、掲載終了後の作品を作家別にまとめてスマートフォン向けアプリとして販売する予定。


「パラパラマンガ」第1弾、たむらしげる氏「Star Circus」

 「パラパラマンガ」の第1弾はたむらしげる氏の3作品となるが、今後は学生や卒業生など若手作家による作品を提供。2011年3月までに100作品以上を提供する。当初はiPhoneアプリを1作品115円(税別)で提供し、今年度中にiPad、Android向けアプリも提供する予定。

 BIGLOBEでは、マンガ制作の人材を豊富に有する美術大学と連携することで、クオリティの高いコンテンツを充実させていくという。また、今後は海外の作家から作品を公募する仕組みも構築し、海外市場でのコンテンツ事業を拡大するとともに、作家の活動を支援していくとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2010/9/2 19:12