テックスミス、画面キャプチャー編集ソフト「Snagit 10」


「Snagit 10」のパッケージ

 テックスミス株式会社は8日、画面キャプチャー編集ソフトの新バージョン「Snagit 10(スナグイット 10)」を発表した。同社の販売サイトおよび全国の量販店で順次販売を開始する。価格はパッケージ版が7560円、ダウンロード版が5985円。動画プレゼンテーション作成ソフト「Camtasia Studio 7」とのセット版が3万9060円。30日間無償で試用できるトライアル版もダウンロード提供する。

 「Snagit 10」では、新たに「オールインワン・キャプチャ」機能を追加。これまでは別々のボタンで選択していた「全画面」「範囲」「ウィンドウ」「スクリーンウィンドウ」などのキャプチャー方法を1つのボタンに集約し、マウスによるキャプチャー範囲の選択とクリックボタンのみでキャプチャーできるようにした。

 このほかの新機能としては、画像の背景部分を透明にする機能や、ウィンドウの丸い角をそのままキャプチャーする機能、ウェブページのレイアウトは保ったままテキストだけをキャプチャーする機能などが追加された。

 キャプチャーした画像に対しては、注釈や「社内用」などのマークの追加、縦長のウェブ画面などに省略線を入れて縦幅を短くするといった、よく用いられる編集作業を簡単に行える機能を搭載。大量のキャプチャー画像を整理・管理する機能として、日付やURLなどの情報を自動的に保存し、ユーザーが付けたタグなどで検索する機能を備える。編集した画像は、ExcelやWordなどの文書にワンクリックで貼り付けられ、Skypeなど各種ソフトとの連携機能も備える。

キャプチャー時の画面。中心点付近は拡大表示される背景を透明化する機能が追加

関連情報

(三柳 英樹)

2010/9/8 11:13