「Yahoo!モバゲー」、サービス再開


 ヤフーとディー・エヌ・エー(DeNA)は、一時停止していたソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー」β版のサービスを再開した。

 「Yahoo!モバゲー」は、パソコンから利用できるソーシャルゲームプラットフォーム。携帯電話向けの「モバゲータウン」と連携し、携帯電話・パソコンの両方から楽しめるゲームコンテンツなどを提供する。9月21日にβ版としてオープンしていたが、他のユーザーの情報が閲覧できる可能性があるという不具合が発覚し、23日21時半でサービスを一時停止していた。

 24日には、不具合の概要が明らかにされていたが、今回、再発防止措置と影響範囲の特定が完了したとして、28日22時50分ころからサービスを再開した。障害の原因は、ID登録時のシステム設定に誤りがあり、入会前のユーザーに対して付与する仮IDが、まれに重複することがあったという。仮IDが重複しないよう回収するとともに、携帯電話を用いる入会経路では、認証コードを必ず入力するようにするなどの処理を追加した。

 不具合の影響を受けたユーザーは38組とのことで、両社では今後、運営体制の改善に務めるとしている。また、当初は正式サービスを10月1日から開始するとしていたが、今回の障害を受け、正式サービス開始日は調整中とのこと。


関連情報


(関口 聖)

2010/9/29 13:49