「SugarSync」が日本版サービスを12月14日開始、日本円決済に対応
SugarSyncのファイルマネージャー |
米SugarSyncとBBソフトサービス株式会社(BBSS)は2日、共同で「SugarSync」の日本における正式サービスを12月14日に開始すると発表した。日本サイト「www.sugarsync.jp」を開設し、有料サービスの日本円での支払いに対応するとともに、日本語サポートを提供する。
SugarSyncは、PCやスマートフォンなど複数の端末から利用できるオンラインストレージサービス。5GBまでは無料で利用でき、さらに容量が必要なユーザーは有料版サービスが利用できる。
ウェブブラウザーからオンラインストレージ上のファイルが利用できるほか、PCにソフトをインストールすると、指定した任意のフォルダーをクラウド上のストレージと同期させることができ、複数の端末ごとにどのフォルダーを同期させるかといった管理も可能。また、他のSugarSyncユーザーとの間での同期機能も備える。
日本版SugarSyncの概要。日本円決済に対応 | キャンペーン期間は有料版が20%割引に |
SugarSyncでは、5月に日本語によるサービスを開始したが、BBSSとの提携により12月14日からは日本版正式サービスとして展開する。日本版サービスも、5GBまでは無料で利用でき、有料版は30GBが月額525円、60GBが月額1050円、100GBが月額1575円、250GBが2625円、500GBが月額4200円。年額払いの場合は月額料金の10倍となる。各プランとも申し込み月は無料。
また、12月14日から2011年3月31日まではキャンペーン期間として、有料プランを全プラン20%割引で提供する。月額プランの場合は、申し込み翌月から12カ月間、20%割引の料金となる。
BBSSは、SugarSyncの日本版サイトや課金、日本語によるサポートなどを担当するほか、日本のユーザーの窓口としてユーザーの声を集め、SugarSyncと連携してサービスやソフトの改善を図る。また、iPhone/iPad向けには日本語版アプリを公開しているが、12月14日にはAndroid向けアプリについても日本語版を公開の予定だとした。
SugarSyncのLaura Yecies CEO |
BBSSの瀧進太郎取締役 |
SugarSyncのCEOを務めるLaura Yecies氏は、SugarSyncのユーザーのうち15%が日本のユーザーで、日本のユーザーが世界平均に比べて2倍のペースで増加しているという現状を説明。「日本市場はパーソナルクラウドへの関心が高く、Twitterで『SugarSync』を検索すると、ほとんどが日本語のツイートということもある。このタイミングで日本でのサービスを開始できることを嬉しく思う」とコメントした。
BBSSの瀧進太郎取締役は、世界のパーソナルクラウドサービスの中からSugarSyncと提携した理由としては、柔軟な同期ソリューションを備えている点が特に大きかった」と説明。日本のSugarSyncユーザーに行ったアンケートでは満足度が71%だったが、不満の29%としては「日本語が不自然」「日本円での決済」「日本語サポート」などの声が寄せられており、こうした要望を受けて日本版サービスを開始するとした。
また、SugarSyncではAPIを利用して周辺サービスを開発できる点も提携に至った理由だとして、今後はBBSSやパートナー企業により、SugarSyncの周辺アプリ・サービスを拡充させていくとした。
BBSSでは今後、既にSugarSyncの有料版を利用している日本のユーザーに対しても、日本版サービスへの移行を案内していく。ユーザーは、サービスの有効期限はそのままで日本版サービスに移行できるが、そのまま米国版のサービスを利用し続けることもできる。
全ユーザーの15%を日本のユーザーが占める | インターフェイスの改善なども進める |
必要なフォルダーだけ同期できるなどの柔軟性が提携の決め手に | 日本語対応や日本円決済などがこれまでのユーザーの不満に |
●任意のフォルダーが同期できる、SugarSyncをぜひ試してほしい
SugarSyncのLaura Yecies CEO |
今回の発表に合わせて来日した、米SugarSyncのLaura Yecies CEOに話を伺った。
――なぜ日本でサービスを本格的に展開しようと思ったのでしょうか。
Yecies氏:昨年の夏から、友達を紹介するとストレージ容量が増えるキャンペーンを実施しました。その結果、非常に日本のユーザーが多いことがわかりましたので、日本向けの製品を展開していこうと判断しました。
――日本のユーザーは全体の15%ということですが、データ量やトラフィックについても同じような割合なのでしょうか。
Yecies氏:データをきちんと調べないとわかりませんが、おそらく同じくらいではないかと思います。ともあれ、インターネット全体の割合から見れば、15%が日本のユーザーというのは非常に多いのではないでしょうか。
――SugarSyncのサービスを始めたきっかけは何だったのでしょうか。
Yecies氏:創立したメンバーにとっては、今のようにタブレット端末などが普及する前でしたが、ブロードバンドやネット環境、様々な端末が整っていく中で、今後ますますパーソナルクラウドサービスに対する需要が伸びるだろうと考えました。
――ところで、なぜ「SugarSync」という名前なのですか。
Yecies氏:「Sync」はもちろん同期、シンクロナイズで、これが我々のコアテクノロジーです。ではなぜ「Sugar」かと言うと、甘いとか、プレゼントとか、喜びであるとか、そういったいいイメージでのSugarとSyncを組み合わせました。また、ロゴにはハミングバード(ハチドリ)をあしらっていますが、これはハチドリが甘いものが好きだという点と、とても動きが速いことからロゴに使っています。
――11月には無料ユーザーの容量を2GBから5GBに拡大しましたが、2GBでは足りないと感じるユーザーが多かったのでしょうか。
Yecies氏:SugarSyncの大きな特徴は、任意のフォルダーを同期の対象にできるという点なので、いろいろなフォルダーを同期させようとするとすぐに容量が大きくなります。そういう意味で、SugarSyncの良さをユーザーにより理解してもらうためには、基本容量を拡大することが必要だと考えました。
――複数のフォルダーが登録でき、端末ごとに同期するフォルダーを選べるなど、SugarSyncはとても高機能ですが、逆にシンプルなサービスの方が簡単でいいというユーザーもいるのでは?
Yecies氏:我々も使いやすさについては考えていますが、一方でたとえばDropboxのような1つのフォルダーを同期するサービスでは、複数のフォルダーを同期したいというユーザーからのリクエストが多いと聞いています。いずれにしても、クライアントやサービスの使いやすさについては、我々も常に改善していきたいと思っています。
――ユーザーからのリクエストが多い機能にはどのようなものがありますか。
Yecies氏:USBメモリーなどのリムーバブルドライブ、ネットワークドライブ、PSTファイル(Outlookのデータファイル、現在は自動同期の対象外)への対応がトップ3でしょうか。これらについては高い優先度で対応を進めています。
――PC以外にも、iOSやAndroidなど様々なプラットフォームに対応していますが、さらに多くのプラットフォームに対応するのでしょうか。
Yecies氏:今後のコンセプトとしては、デジタルカメラであるとか、テレビのセットトップボックスであるとか、様々なプラットフォーム、デバイスでSugarSyncを使えるようにしていきたいと考えています。既にAPIは公開しているので、たとえばiPhoneのアプリからSugarSyncのファイルと連携できますし、他のソフトやデバイスからもSugarSyncをプラットフォームとして使ってもらえます。
瀧進太郎氏(BBソフトサービス):既に、製品と連携できないかという打診をメーカーからもいただいていて、非常に可能性を感じています。
――最後に日本の方へのメッセージを。
Yecies氏:やはり、まずはSugarSyncの無料プランに申し込んで使ってください、ぜひ友達にも紹介してください、というアピールになりますが。任意のフォルダーが同期でき、モバイルアプリも使いやすいといった、SugarSyncの良さを体験していただければと思います。
――ありがとうございました。
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(三柳 英樹)
2010/12/2 14:10
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