Evernote、共有機能を強化した最新版Androidアプリを公開


Facebookへの投稿
地図と位置情報

 Evernoteは20日、クラウド型データ管理サービス「Evernote」のAndroid向けアプリ「Evernote for Android」の最新版となるバージョン3.0を公開した。Android マーケットから無料でダウンロードできる。

 機能面では、他のユーザーが共有したノートブックの閲覧に対応した。ノートブックを共有したユーザーがプレミアム会員であれば、ノートブックの閲覧だけでなく編集も行える。

 プレミアム会員は、リンクした共有ノートブックをタップした際に、オフライン状況下でも閲覧できるようにするオプションも選べる。共有機能としてはさらに、EvernoteのノートをFacebookに投稿したり、TwitterやGmailで通知できるようになった。

 また、閲覧中のノートブック内のノート検索も可能となった。これにより、すべてのノートを対象とする検索結果と比べて、より絞り込んた検索結果が得られる。

 さらに、GPSに対応するAndroid端末であれば、位置情報付きのノートを地図上で閲覧できるようになった。既存のノートについても、ノート編集画面で「位置情報を設定する」というオプションを選ぶことで、位置情報を後から追加できる。

 このほかプレミアム会員向けの機能として、Evernoteを使う際にPin(暗証番号)コードの入力を求められるようになった。


関連情報


(増田 覚)

2011/4/20 17:09