記事検索

Yahoo!知恵袋、子供のケータイ/ネット利用に関するQ&Aコーナー


 「子どもたちのインターネット利用について考える研究会」は1日、「Yahoo!知恵袋」上に、子供の携帯電話/インターネット利用に関するQ&Aコーナーを開設した。

 「お子さんがケータイを欲しがったとき、どう納得させましたか?」「お子さんのケータイ利用に関する『家庭のルール』を教えてください。」といった質問を研究会が投げかけ、保護者などから回答を受け付ける。これにより、子供のケータイ/ネット利用に関する疑問や悩みを共有・相談できるようにする。

 また、「子供の携帯料金の請求が38万円来た。使ったのだから、やはり支払うべきか?」「親が子供のケータイを見るのは何歳までか? 私はもう中学生なのだが」など、保護者や子供からこれまでにYahoo!知恵袋に投稿された質問とその回答もまとめている。

 同研究会は2008年4月に設立された任意団体で、ヤフー株式会社とネットスター株式会社が事務局。学識経験者などが参加し、子供のケータイ/インターネット利用に関して保護者に必要な情報提供や啓発、教育のあり方などについて調査・研究を行っている。同コーナーに蓄積された保護者の取り組みの成功事例/失敗事例などは、調査の参考として活動報告書にも反映していくという。


関連情報


(永沢 茂)

2011/8/2 06:00