IPA「MyJVN バージョンチェッカ」、オフラインPCの未パッチチェックも可能に


 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は29日、PCやサーバーにインストールされているソフトが最新バージョンかどうかを簡単にチェックできるツール「MyJVN バージョンチェッカ」について、オフライン環境でのチェックにも対応するなど機能強化を図った。

 オフライン用のMyJVN バージョンチェッカは、約1カ月ごとに更新する。これを定期的にダウンロードして実行することで、インターネットに接続していないPCやサーバーでも、チェック対象のソフトが最新バージョンになっているか確認できる。これにより、直接インターネットに接続していないシステムを狙った、USBメモリーやCDなどを経由するサイバー攻撃に対しても、一定レベルの対策が可能になるとしている。

 このほか、オンライン用では、従来からのウェブブラウザーを使ったバージョンチェックに加えて、コマンドラインによるバージョンチェックが行える機能を追加した。PCのスケジュール機能など外部ツールとの連携・自動化が行いやすくなり、多数のシステムが存在する環境でも容易にバージョンチェックができるとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2011/11/29 13:59