米Yahoo!の新CEOに、米PayPal社長のScott Thompson氏を指名


Scott Thompson氏

 米Yahoo!の取締役会は4日、同社の新CEOとして、米eBay子会社で電子決済サービス最大手であるPayPalの社長Scott Thompson氏を指名したと発表した。9日付で就任することになっている。

 Yahoo!では、Caroll Bartz元CEOが2011年9月に突然解任されてから4カ月が経過しており、その間、Tim Morse CFOがの暫定CEOを務めていた。厳しい経営状態と激しい競争の業界においてYahoo!の迷走は目立ち、有能なCEOの登場が待たれていた。

 新CEOのThompson氏は、2008年からPayPalの経営に参画し、シニアバイスプレジデント、CTOを経た後、社長を務めていた。

 Yahoo!の発表によると、Thompson氏の在任中にPayPalのユーザー数は5000万人から1億400万人に、マーチャントパートナーも800万に拡大。その結果として売り上げは18億ドルから40億ドル以上にまで増加したとし、同氏の経営手腕を高く評価している。

 Yahoo!取締役会の議長であるRoy Bostock氏によれば、「Scott氏は当面、コアビジネスに集中することになる」としており、今後さまざまな事業選択肢を検討する。その中には資産売却の検討も含まれていることを明らかにしている。

 Thompson氏はこれまで、Barclays Global InvestorsのCIO、Visaグループの社内テクノロジーインフラ担当子会社であるInovantのテクノロジー担当エグゼクティブバイスプレジデントを務めた経歴を持つ。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2012/1/5 11:11