ニュース

ソーシャルメディアの2012年度広告市場規模は691億円、ミック経済研究所調査

 株式会社ミック経済研究所は24日、ソーシャルメディアを運営する事業各社のビジネスモデルとソーシャルメディアマーケティング支援事業者の動向を捉えたマーケティング資料「ソーシャルメディアの市場展望と事業戦略 2012年度版」を発刊し、その結果をまとめたデータを公表した。

 調査は、ソーシャルメディアを「SNS」「ブログ」「Q&Aサイト」「動画・画像共有サイト」「クチコミサービス」の5つの分野に分類し、それぞれの参入プレイヤーに面接取材を中心に調査を実施。主要企業の個別実態をベースに、ソーシャルメディアの広告収入および課金収入について、2010年度および2011年度の実態と、2012年度の見込み、2015年度までの予測および分析を行ったもの。

 ソーシャルメディアの広告収入については、2012年度の売上規模見込みを691億円(前年度比107.5%)と推計。2012年度は震災の影響から脱したことで再びネット広告の市場が成長軌道に戻っており、さらにフィーチャーフォンからスマートフォンへのデバイス転換が進んだことでスマートフォン向け広告の市場が急速に拡大していることから、前年度の伸びを上回る見込みだとしている。

 今後についても、継続的な広告出稿が見込まれることから、2012年度以降ソーシャルメディア広告市場は年平均8.3%増で成長。2015年度には883億円規模まで拡大すると予測している。

(三柳 英樹)