ニュース

ビデオリサーチ、テレビ番組へのTwitterの反応を測る「Twitter TV指標」提供

 株式会社ビデオリサーチは10日、米Twitterと協業し、Twitter上でのテレビ番組の反応を測る「Twitter TV指標」を提供すると発表した。提供開始は2014年6月。

 「Twitter TV指標」は、テレビ番組に対するTwitter上の反応として、「ツイートの投稿数」「ツイートしたユーザー数」「インプレッション数」「インプレッションユーザー数」などから構成される。米国では、米NielsenがTwitterとの提携により、「Nielsen Twitter TV Rating」を2013年10月から提供している。

 ビデオリサーチでは、テレビとTwitterの関係を考える視点のうち「Twitterによるテレビ視聴への誘引効果」としては、他者に影響を及ぼすという観点では、ツイートの投稿数よりも表示数が適していると説明。指標で提供する「インプレッション」は、Twitterとの協業により国内で初めて提供するもので、影響度合いの把握に寄与するとしている。

 また、テレビとTwitterとの関係を考えるもう1つの視点としては、テレビ番組に対する評判や話題性を、交わされるツイートから明らかにし、「番組コンテンツの価値」を探ることもあると説明。そのためには、ツイートの密度(時間変化・集中度)や構造(投稿とインプレッションの比率)、ツイートの内容(テーマ・話題)などを俯瞰的に確認する必要があり、指標の提供に加えてツイートの解析にも積極的に取り組んでいくという。

 なお、ビデオリサーチでは、従来はハッシュタグを基準とした指標の整備を目指していたが、ハッシュタグを用いないツイートも多数存在する実態を踏まえ、ハッシュタグとキーワードの両者を用いたツイートの取得に切り替えると説明。広く利用される共通指標として、テレビ関係者の意見を取り入れた、公平性が保たれる取得方法に留意するとともに、今回の取り組みがテレビメディアの評価を多角的に捉える一助となるように努めるとしている。

(三柳 英樹)