ニュース

国土地理院、地形図の立体出力を可能に、3Dプリンター用にダウンロード提供

「地理院地図3D」開設、日本全国立体模型化を後押し

 国土地理院は19日、全国各地の立体地形図を見ることができるサイト「地理院地図3D」を開設した。3Dプリンターで立体地形図を出力するためのファイルをダウンロードすることも可能だ。

「地理院地図3D」
「地理院地図3D」に掲載されているフルカラーでの出力例

 作成したい範囲をマウスによるスクロールやホイール操作により選択し、「この地図を3Dで表示」ボタンをクリックすると3Dモデルが表示される。3Dモデルは左ドラッグで画像を回転、右ドラッグで視点の位置を変更、マウスホイールで拡大・縮小を行える。また、下部のスライダーを調節して高さ方向を強調することも可能で、倍率は10倍まで設定できる。

 3Dモデルが完成したら、下方に並んだ「ダウンロード」ボタンをクリックする。ファイル形式は材料色で出力できるSTL形式と、フルカラーで出力するためのVRML形式から選択可能。このほかに、ウェブブラウザー上で3D表示させるためのWebGL用ファイルも用意される。

地図で作成範囲を指定
高さ強調機能を搭載
ファイル形式は3種類から選択可能

 地理院地図3Dのサイトでは、作成サービスのほか、各地方測量部お勧めの場所を立体地図で公開している。また、立体地図と地形解説を一緒に見られる「日本各地の地形ギャラリー」も開設している。

「日本各地の地形ギャラリー」

(片岡 義明)