ニュース

「他のサービスとは違うパスワードを使って」、LINEが呼び掛け

アカウントの乗っ取り増加、外部流出は否定

 「他社から流出したメアドとパスワードで悪用された」――LINEは、同社公式ブログで、スマートフォン向けサービス「LINE」で用いるメールアドレスやパスワードに関して、ユーザーにパスワードの変更を呼び掛けている。

 公式ブログでは、LINEに対してここ数日、「見知らぬ誰かに自分のアカウントが使われている」という問い合わせが増加。調査によって、他社サービスのログイン情報(メールアドレス、パスワード)を使って不正ログインが疑われる事象を確認した。LINEでは「他社から第三者にメールアドレスやパスワードが渡り、悪用されたと想定されます」と説明し、LINEのアカウント情報が外部に流出した事実はない、と説明している。

 不正ログインを避けるための手立てとして、他社サービスと同じメールアドレスやパスワードを使っている場合は、パスワードを変更するよう推奨している。具体的な手順は、設定メニューの「メールアドレス登録」→「パスワード変更」とたどって操作する。また「安全なパスワード」の目安として、他社サービスとは異なるものにすること、電話番号や生年月日など推測されやすいものは避けることなどもあわせて案内している。

(関口 聖)