Googleが「Nexus One」のWebストアを閉店、既存小売網で販売は継続


「Nexus One」の紹介ページ

 米Googleは14日、Googleブランドで提供しているAndroid携帯電話「Nexus One」について、自社Webストアでの直販を中止すると発表した。既存小売網を通して販売は継続する。

 Googleでは、Androidプラットフォームは予想を大きく超えて浸透したものの、Googleによる携帯電話販売Webストアは失敗に終わったことを認めた。

 失敗の理由について、同Webストアが「アーリーアダプターのためのニッチチャンネルにとどまった」こと、多くの消費者が携帯を「手に取って」体験することを好んだこと、幅広いサービスプランから選択することを望むこと――を理由として挙げている。

 その結果、GoogleはWebストアを閉店し、欧州ですでに行っているように既存小売網を通して消費者に「Nexus One」を提供し、これを世界規模に拡大していくとしている。

 また、現在のWebストアについては、携帯端末の販売をやめ、世界中で入手できるさまざまなAndroid携帯の「ショーケース」にすることを明らかにした。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/5/17 12:19