ヤフー、地震の現状や「震災ハンドブック」などを紹介する特集サイトを公開


Yahoo! JAPANの特集サイト「~3.11の教訓を無駄にしない~地震に備える!特集2011」

 ヤフー株式会社は8月31日、防災、減災の知識を紹介するYahoo! JAPANの特集サイト「~3.11の教訓を無駄にしない~地震に備える!特集2011」を公開した。

 特集サイトでは、8月30日~9月5日の防災週間に合わせ、大地震に備えて知っておくべき情報を「現状を知ろう」「備えよう」「みんなの防災意識調査」の3テーマに分けて紹介。「現状を知ろう」のコーナーでは、東日本大震災以降の地震と、今後の発生が懸念される地域とその解説などを、東日本と西日本に分けて紹介している。

 「備えよう」のコーナーでは、東日本大震災の教訓を生かした防災について、「防災・減災20カ条」としてまとめ、それぞれの防災方法について紹介。防災グッズや住居の耐震性に関するポイントの紹介コンテンツのほか、地震に備えてあらかじめ準備しておきたい項目をまとめた「防災チェックシート」や、プリントアウトして財布などに入れて持ち歩ける「震災ハンドブック」を提供する。

 「みんなの防災意識調査」のコーナーでは、ユーザーの防災意識に関するアンケート調査を実施。全5問の質問に回答することで、自身の防災意識について改めて見直すことができる。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/9/1 06:00