Google、Androidアプリのデザインガイドラインを公開


 米Googleは11日、見栄えの良いAndroidアプリをデザインするためのガイドラインをまとめたウェブサイト「Android Design」を公開した。

 Android OSはスマートフォン市場の約半分のシェアを持っているが、アプリのデザインや使い勝手の面では、特にサードパーティー製アプリの一貫性のないデザインに不満を持つユーザーも多い。このことはAndroidの大きな欠点となってきた。

 Googleでは、Android 4.0(コードネームIce Cream Sandwitch)が公開され、洗練されたデザインを持つようになったことをきっかけに、開発者がアプリのユーザーインターフェイスを改善し、Androidエコシステム全体として一貫したデザインができるようにするため、デザインサイトを公開した。

 サイトには、Androidアプリをデザインする際のな考え方や指導原理、構成要素、すぐれたAndroidアプリを設計するためのデザインパターンなど、数多くのドキュメントが公開されている。Androidユーザーエクスペリエンスチームでは、今後数カ月中にこのサイトの内容をさらに充実させるとしている。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2012/1/13 11:58