Facebookページでネット通販、ビルコムが法人向け“ソーシャルコマース”開始


 ビルコム株式会社は2日、Facebookページ上でオンラインショップを構築するための法人向けサービス「ReBuy(リバイ)」を発表した。カート注文から決済までの一連の処理をFacebook内で完結できる「開店プラン」は、初期導入費および月額固定費が無料で、売上額に対して4%の手数料がかかる仕組み。なお、外部サイトへの誘導を行いたい法人には「集客プラン」を別途用意している。

 ReBuyは、Facebook参加ユーザー間の口コミ促進機能を搭載するのが特徴。提供元のビルコムでは、電子商取引の売上をソーシャルメディアでの口コミによって拡大させようという“ソーシャルコマース”を実現するためのサービスと位置付けている。

 ReBuyで構築されたショッピングページには「いい!」ボタンが用意されており、一般ユーザーがこれをクリックすると、自身のウォールに商品情報が投稿される。「かわいい!」「カラーがいい!」など複数のボタンを用意でき、さらに「いい!」ボタンをクリックした人限定の割引を行うことも可能。このほか、口コミ効果を測定するための統計ツールも提供する。

 オンラインショップのページは、基本となるデザインテーマやカラーリングを選択するだけで簡単に作成可能。ビルコムとの契約にあたっては、取り扱い商材などの事前審査が必要となる。

 なお、ReBuyの「集客プラン」は、すでに独自のショッピングサイトを構築している事業者向けとなっており、Facebookページからの顧客誘導を行う。こちらの料金は初期導入費が5万円、月額固定費9800円で、1クリック(自社サイトへの遷移発生)ごとに60円かかる。


関連情報


(森田 秀一)

2012/2/3 18:00