ニュース

日本郵便、年賀状が作成・注文できる特設サイト「郵便年賀.jp」本格オープン

 日本郵便は11月1日、年賀特設サイト「郵便年賀.jp」を本格オープンした。年賀はがきの通販や年賀はがき作成サービス、外部サービス連携で年賀はがきの発送も利用可能。年賀はがきの作成サービスは無料で利用できる。

 日本郵便では、2007年から年賀はがき発売日と同時に「郵便年賀.jp」をオープンしてきたが、2012年度は約2.1億のアクセスを記録したという。

今年はご当地文化をテーマに、県別のテンプレートも用意されている

 今年は目玉コンテンツとして、日本各地の“ご当地文化” を紹介する「ニッポンのカケラ」コーナーを用意。47都道府県の文化や人間の魅了を紹介するほか、地域を象徴する「名産品スタンプ」や、イラストツールを使ってオリジナルの都道府県をデザインする「描こう!ニッポン」など、年賀状のテンプレートを作成できる機能を搭載した。

 「郵便年賀.jp」では、年賀状の裏面デザインのテンプレートを多種用意しており、テンプレートを選ぶだけで裏面が作成できるが、デザインパーツ素材を入れ替えたりといったアレンジも可能。作成した年賀状は印刷して自宅にまとめて配送してもらうほかに、年賀状の投函サービスも利用できる。

 企業向けには、年賀はがきの切手印刷部分の下にブランドのロゴを入れるといったサービスも用意する。

「はがきデザインキット」画面
手書き風毛筆ツール
手作り風はんこ作成ツール
スマートフォンのトップ画面
スマホ版「はがきデザインキット」のメニュー画面
スマートフォンだけではがき作成ができる

(工藤 ひろえ)