ニュース

ベネッセ、通販サイトと口コミサイトの顧客情報も漏えいしていたことを確認

 株式会社ベネッセコーポレーションは21日、業務委託先の元社員による顧客情報漏えい問題について、これまで発表していた通信教育サービスなどの顧客情報に加え、通販サイト「ベネッセライフスマイルショップ」および女性向け口コミサイト「ベネッセウィメンズパーク」の情報も漏えいしていたことを確認したと発表した。

 ベネッセでは警察の要請を受け、業務委託先元社員が顧客情報をコピーして持ち出した私物のスマートフォンに残されていた情報を鑑定した結果、ベネッセの顧客データとすべて一致することを確認。スマートフォンに残されていた顧客情報は合計約2260万件で、この鑑定により新たな漏えい情報が確認された。

 新たに漏えいが確認されたのは、「ベネッセライフスマイルショップ」および「ベネッセウィメンズパーク」のそれぞれ一部情報。情報項目は、郵便番号、氏名(漢字およびフリガナ)、住所、電話番号(固定および携帯)、性別、生年月日、出産予定日(一部サービス利用者のみ)、メールアドレス(一部サービス利用者のみ)。

 ベネッセでは、新たな漏えい対象者については同社より直接連絡を行うと説明。顧客に対しては、ベネッセからと誤解させるようなダイレクトメールやしつこい勧誘、詐欺まがいの電話などに注意してほしいとしている。

(三柳 英樹)