ニュース

MSNならぬ「MtSN」なるポータルサイト、山と溪谷社が開設

 株式会社山と溪谷社が山を舞台にしたスポーツを楽しむ人向けのポータルサイト「マウンテンスポーツネットワーク(MtSN)」を公開した。

マウンテンスポーツネットワーク(MtSN)

 山と溪谷社では、トレイルランニング、バックカントリースキー、ロゲイニング、アドベンチャーレスなど、山を舞台にした新しいスポーツを「マウンテンスポーツ」と定義。スポーツを楽しむ人同士がつながるウェブサービスとしてMtSNを展開する。

 MtSNでは、トレイルランナー向けのサービスをスタート。ランナーが自分の活動記録を登録し、共有できる「みんなのトレラン記録」や、レース開催情報、おすすめのトレイルランコースなどを提供。トレイルランに関する情報を提供し、ランナーの登山技術の向上やマナー向上を目指す。

 また、ランナーの走力を全国ランキングを掲載。出場レースのフィニッシュタイムと、そのレースの優勝タイムとの差をベースに、大会ごとの距離と累積標高を勘定する「TRポイント(トレイルレースポイント)」システムを元にランキングを算出。同レベルのランナーの成績を参考に、初出場するレースのフィニッシュタイムの目安としても利用できる。

 なお、MtSNでは、ウェブサービスのみならず、各種イベントや講習会も企画しているという。

(山川 晶之)