ニュース

Skype、珍しいWindows Phoneだけの新機能「落書き」を追加

「Skype 2.24 for Windows Phone 8.1/Windows Phone 8」の「落書き」機能(Skype公式ブログより)

 米Microsoft子会社のSkype Communicationsは20日、「Skype 2.24 for Windows Phone 8.1/Windows Phone 8」をリリースした。Windows Phoneストアから無料でダウンロードできる。

 Skypeとしては初めて「落書き」機能を搭載した。Windows Phone版だけに新機能が追加されるのは珍しい。

 この落書き機能は、チャット中に「+」アイコンをクリックするとキャンバスが開き、手書きで絵を描き、相手に送ることができるというもの。真っさらのキャンバスに筆と色を選んで描く以外に、写真に手を加えたり、Bing Mapsの上に道順を書き加えたりするなど、注釈を加えるような使い方も可能だ。

 このバージョンのその他の新機能として、Windows Phone 8.1上にひも付けられたMicrosoftアカウントを使用してSkypeに自動サインインする機能が追加された。なお、別のSkypeアカウントを使用してサインインすることもオプションとして可能になった。

 そのほか、デバイスによってはHD画面をサポートしたほか、Windows Phone 8.1上でアプリの再開速度と動作が高速になったとしている。

 Windows Phone版以外に新しい落書き機能を追加するかどうかについて発表されていないが、これまで他のプラットフォームに合わせて機能追加が行われてきた経緯から、期待される。

 Skypeは14日に新しいビデオメッセージアプリ「Qik」を公開するなど、新しい試みを始めている。

(青木 大我 taiga@scientist.com)