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電子書籍ストア「BookLive!」、ポイントサービスとして「Tポイント」導入

 株式会社BookLiveが運営する電子書籍ストア「BookLive!」のポイントサービスとして、12月1日より「Tポイント」が導入された。電子書籍の購入時、会員ランクに応じて最大3%のTポイントが付与される。また、会員が他の店舗やサービスで付与されたTポイントを、1ポイント=1円としてBookLive!での電子書籍購入に充当できる。

 なお、BookLive!でTポイントサービスを利用するには「Tポイント利用手続き」が必要で、これにはYahoo! JAPAN IDが必要となる。「Tカード」を所有していなくとも手続きできる。

 Tポイントは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)の子会社である株式会社Tポイント・ジャパンが運営する共通ポイントサービス。BookLiveとCCCは今年6月、戦略的業務提携に合意。Tポイントを共通インフラに用いた総合書籍プラットフォームを構築することなどを発表していた。

 12月1日からはBookLive!へのTポイント導入のほか、TSUTAYAの店舗で紙の雑誌(53誌が対象)を購入した人(要Tカードの提示)に、自動的にBookLive!の電子版を無料ダウンロード提供する「Airbook」というサービス連携もスタートした。

(永沢 茂)