ニュース

ニコニコ動画、奨励金20万円などが支払われる「選抜クリエイター大抽選会」11月実施

 株式会社ドワンゴは26日、同社が運営する「ニコニコ動画」において、「選抜クリエイター大抽選会」を実施すると発表した。

 選抜クリエイター大抽選会では、「クリエイター奨励プログラム」への登録の有無を問わず、今年ニコニコ動画に投稿された動画作品を対象に、プレミアム会員および10月にniconicoにアクセスしたアクティブな一般会員からの投票によって上位2525名を選抜。その中から抽選で、クリエイターに奨励金を支払う。なお、受賞者の二次創作の元になった親作品の投稿者にも同額の奨励金が分配されるが、親作品が複数の場合は分割して支払われる。

 11月1日に投票券配布開始、11月30日に投票締め切り、2016年1月に当選者発表予定。賞金総額は最大800万円で、A賞10名に20万円、B賞200名に1万ニコニコポイントが支払われる。

 クリエイター奨励プログラムとは、クリエイターの創作活動とコラボレーションおよび二次創作文化を支援する取り組みとして、投稿作品の人気度に応じて現金もしくはニコニコポイントを奨励金として支払うもの。今年4月時点の累計支払額は13億6900万円。今回の大抽選会は、クリエイター奨励プログラムの認知度を高め、登録者数の増加とクリエイター活動の活性化を図ることが目的となっている。

(磯谷 智仁)