やじうまWatch

米オライリーがDRMフリーの電子書籍の販売を停止、サブスクリプション制に移行へ

 米オライリーがこれまで自社サイトで販売してきたDRMフリーの電子書籍の販売を停止し、海外で波紋を呼んでいる。

 同社のブログによると、今後はAmazonや各小売店を通じて販売が継続されるのに加えて、同社が運営するデジタルライブラリーサービス「Safari Books Online」上で定額制で提供されるとのこと。説明を読む限りでは、1冊ずつの買い切りではなく、サブスクリプション制でさまざまな技術書が読み放題になるモデルへの転換を図るようだが、オライリーの電子書籍と言えばこれまでDRMフリーが特徴とされていたため、既存のユーザーからは少なからぬ反発があったとみられ、同社のブログでは翌日になってさらに詳細な事情説明のエントリを公開するなど、対応に追われている。ちなみに日本版の処遇については特に触れられていないが、前述の「Safari Books Online」は日本から利用する場合でも英語版のみの提供とされるなど、日本語版とは従来から切り分けられているため、いますぐの影響はなさそう。とはいえ将来的には影響が及ぶ可能性は高く、今後の状況を注視したい。