やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

マイケル・ジャクソンさんの死去でGoogleが攻撃と誤認識 ほか

【2009/6/30】

■マイケル・ジャクソンさんの死去でGoogleが攻撃と誤認識
 マイケル・ジャクソンさんがなくなったことを、筆者は26日の朝に知った。ちょうど外出中だったので、手に入れられる情報の少なさに悶々としながら用事を済ませてきたのだけれど、もしPCの前に座っていたなら、マイケルさんの最近を知ろうとネットの海を泳ぎまくっていたはずだ。Googleの公式ブログで、Googleが一時期「Error」表示となっていたことを明かしていた。マイケルさんに関する検索の要求が過大となって、ウイルスやスパイウェアを使った「攻撃」だとGoogleが誤認識したようなのだ。陳腐な言い方で恐縮だけれど、マイケルさんが「世界的な大スター」だったことをこんなところからも裏付けた形だ。

めたるまん(山崎一幸)

■脈拍数をTwitterに投稿する日本製装置に海外サイトも注目
 指先を当てるだけで脈拍を測定して、Twitterに投稿する装置が作られている。「koress.jp」で紹介している、その名も「秋月パルス」だ。装置といっても、サイズはとても小さい。海外でなら使われるはずの「Arduino」ではなく、秋葉原の名物店、秋月電子通商製のマイコンボードを使っている。赤外線で測定した脈拍を、「俺、生存なう」「俺、頻脈なう」などのコメントとともにTwitterに自動投稿する。記事の公開直後にさっそく、海外の大手サイト「Engadget」「CrunchGear」にキャッチされた。装置の完成直後に世界デビューというわけだ。

めたるまん(山崎一幸)