やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

インターネットのコミュニティ、欧米でも実名はあり得ない? ほか

【2009/11/10】

■ インターネットのコミュニティ、欧米でも実名はあり得ない?

 今も、ネットの実名・匿名議論がくすぶっているようだ。日本のインターネットには2ちゃんねるという存在感のあるサービスが、通奏低音として雰囲気を作り出しているから、なかなか変化は難しいと思うのだけれど、さて。欧米では実名での議論の文化が定着していて、ネットで実名をあからさまにしているユーザーが多い、という印象が何となくある。中央大学の折田明子さんのブログ「akoblog@はてな」で、興味深い指摘があった。米国でもネットでは実名をなかなか明かさないようだ。また、SNSのFacebookでも、表記上の姓は偽名にしておき、親しい知人には個人の特定ができても、それ以外の人たちにはペンネームや固定ハンドルの意味しかないようにしておくようだ。

◇akoblog@はてな
http://d.hatena.ne.jp/oritako/20091104/1257732209

めたるまん(山崎一幸)

■ 元グラビアアイドルが豹変!? 小阪由佳さんのブログ

 元グラビアアイドル小阪由佳さんのブログが話題を撒いている。「ミカズキオメメ」とかわいいサブタイトルのついた公式ブログがアメーバブログにあったのだけれど、これは3月までで更新されなくなり、代わりにFC2ブログに「小阪由佳ブログ」が現れた。髪をすっかり短く切った写真も掲載されているこのブログは、6日発売の雑誌「フライデー」でも小阪さんの芸能界引退と絡めて伝えられている。ブログでは、フライデーの記事で「激太り」「相手の男性は一般の方」などと書かれたことに対して、怒りの表情の画像付きで「やっぱムカつく」「誰も一般人とか 売れないヤツとは付き合わないって~(爆笑)」と感情をダダ漏れさせているのも驚きだ。これに、現役グラビアアイドルの滝口ミラさんが自身のブログで「小阪由佳ちゃんは一体どうしちゃったんでしょうか?」とツッコミを入れると、小阪さんはそれを滝口さんの売名行為だと非難するエントリーを返している。つい最近まで、グラビアアイドルとして芸能界で活躍していた小阪さんの、このキャラクターの変貌ぶりには、ネットユーザーの皆さんも驚きを隠せないようだ。報道後も、このブログは小阪さんが本当に更新しているものなのかどうか、疑う人があとを絶たない。

◇小阪由佳ブログ
http://happyyukachan.blog28.fc2.com/
◇小阪由佳ちゅん|滝口ミラオフィシャルブログ「ミラっちょ絵日記」
http://ameblo.jp/takiguchi-mira/entry-10383267483.html

めたるまん(山崎一幸)