やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

社名を変えたいとつぶやいたところ、大喜利のような社名が集まる ほか

【2010/11/11】

社名を変えたいとつぶやいたところ、大喜利のような社名が集まる

 Twitter上で社名を変えたいとつぶやいたところ、その発言があちこちにRTされ、おもしろ社名が大量に集まるという事件があったらしい。「ふざけた感じで」との条件は付いているものの、当初は決してネタ募集のつもりではなかったようだが、集まった社名は「有限会社自転車創業」「スキマ産業(株)」「株式会社ペーパーカンパニー」など、ほぼ大喜利と大差ない内容。Togetterにまとめられたツイートの中には、実際に存在している名前や店名がいくつか混じっているにもかかわらず、ざっと見ていくとほとんど違和感を感じないというのもちょっと怖い。

◇ダメな大人達が、ダメな社名を考えるとこうなる(Togetter)
http://togetter.com/li/67415
◇面白い名前、変な名前の会社を教えてください(人力検索はてな)
http://q.hatena.ne.jp/1093508163

(tks24)

iPhone 4は購入後1年でおよそ10台に1台が破損するという調査結果

 TechCrunchが報じたところによると、iPhone 4は本体の故障率こそ他製品に比べて低いものの、落下などの事故で破損する確率が非常に高いという傾向があるらしい。これは電化製品の延長保証や交換を行っているSquareTrade社が発表した独自の統計データに基づくもので、外装が非常にデリケートであることを示唆する内容になっている。一企業が発表したデータとはいえ母数は5万件とかなりの数であり、また発売元のメーカーからはまず出てこないであろう種類のデータであることを考慮すると、非常に興味深い内容だ。ちなみにその破損率とは最初の1年で9.4%とのことなので、実に10台に1台近くが購入後1年で外装が破損しているということになる。確かにちょっと多い気がしなくもない。

◇ワレモノ注意―スマートフォンではiPhone 4がいちばん故障率が低いがいちばん事故で破損しやすい(TechCrunch)
http://jp.techcrunch.com/archives/20101109iphone-4-finishes-last-in-the-drop-test-blackberry-first/

(tks24)