やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Google画像検索を利用した「元彼への嫌がらせ」が話題に ほか

【2011/2/7】

Google画像検索を利用した「元彼への嫌がらせ」が話題に

 この週末に海外で話題になったのが、Googleの画像検索を利用した新手の嫌がらせだ。ふられた女性が、元彼の顔写真にメッセージを書き込んだ画像を大量に生成してアップロード、元彼の名前で検索すると画像がズラリと表示されるというもの。元画像はすでに削除されているようだが、Googleにはいまだにキャッシュが残っており、元彼の名前で検索をすると画像が一面に表示される状態が続いている。写真に記入されたメッセージはハムレットの有名な一節「TO BE OR NOT TO BE?」のように意味ありげなものから、「FLOPPY」「CHICKEN NUGGETS」など意図不明なものまでさまざま。晒された元彼からすれば迷惑千万な行為だろうが、Googleのフォーラムに苦情を書き込んだのはなぜか元彼の母親だったりと、いろいろとツッコミどころが多いようだ。バレンタインデーも近いが、今やモテナイ男より、モテ男の方が苦労が多い時代かもしれない。

◇元カノのグーグル画像検索スパムによる復讐(秋元)
http://akimoto.jp/blog/2011/02/06/ex-girlfriends-image-seo-spam/
◇Girl Friend Gets Back At Ex-Boy Friend By Spamming Google Images(Search Engine Roundtable)
http://www.seroundtable.com/boyfriend-spammed-12909.html

(tks24)

「夕張での雪かき」から帰還した漫画家浦嶋氏、猪瀬副知事とメル友に

 東京都の猪瀬副知事が都条例に反対するユーザーに「夕張に行って雪かきしてきたらインタビューを受けてもよい」と挑発し、それを受けた漫画家の浦嶋嶺至氏が実際に夕張まで雪かきをしに行って話題になったのは先月のこと。Twitterでのやりとりに端を発して一般紙にも取り上げられるニュースにまでなった今回の一件に対して、夕張から帰還した浦嶋氏が5日に報告会を行った。ニコニコ生放送で中継した報告会では、猪瀬副知事と実際に面会し、さらに後日インタビューを行う了承を取り付けたことが発表された。経緯報告と合わせ、TwitterのDMを通じて猪瀬副知事と頻繁に連絡を取り合うなど、いまではメル友ならぬ「DM友」になっているそうだ。ニコ生の番組は今週土曜日、2月12日まで視聴できる。興味のある人は見逃さないようにチェックしておきたい。

◇都条例反対で“雪かき”した漫画家 猪瀬副知事と面会し「メル友になった」(ニコニコニュース)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw28951
◇アダルト漫画家が夕張で雪かき 都条例で猪瀬氏と面談へ(47NEWS)
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011012101000199.html
◇猪瀬副知事の「雪かきして来い。」を受け、夕張に行きます。(浦嶋嶺至のAREA41)
http://blog.livedoor.jp/urashima_area41/archives/52625524.html
◇猪瀬直樹氏「ネトウヨは財政破綻した夕張を助けに行け。雪かきして来い。それならインタビュ―うけてもよい。 」で夕張に行く規制反対派の皆様(Togetter)
http://togetter.com/li/75869

(tks24)