やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

バラバラな解像度の値が一目瞭然、Android端末の仕様の一覧表 ほか

【2011/6/7】

バラバラな解像度の値が一目瞭然、Android端末の仕様の一覧表

 最近はスマートフォンからタブレットまでさまざまなAndroid端末が市場を賑わせているが、アプリの設計者などにとって厄介なのは、端末によって解像度などがまるで異なること。iOSであればせいぜいiPhone 3GS、iPhone 4、iPadの3つを想定しておけばよいが、Android端末はそうはいかないというわけだ。ブログ「Hacking My Way」で、さまざまなAndroid端末のディスプレイサイズやDPIがリスト化されて公開されていた。これはブログ主が開発、配布しているAndroid端末の情報取得アプリ「Android Device Info Share」を通じて得られた情報で、メーカーサイトなどから抜書きしたものと違って、実際の端末から取得したものだけに信頼性は高い。抜けている端末の情報も募集しているようなので、手持ちの端末が役に立ちそうであれば協力するとよさそうだ。

◇Androidデバイスのディスプレイサイズ、DPI一覧(Hacking My Way ~ itogのhack日記)
http://d.hatena.ne.jp/itog/20110601/1306897551
◇AndroidDeviceInfoShare(Android マーケット)
https://market.android.com/details?id=com.itog_lab.android.adis

 

(tks24)

 

ソニーグループのパスワード漏えい、同一メルアドに対するパスワードの再利用は9割

 国内外ともに依然余波をひきずっているのが、一連のソニーグループのパスワード漏えい問題。今回ある海外ユーザーが、これら漏えいしたパスワードについて、文字列の長さや種類、再利用の度合いなどを調べてブログで発表していた。なかでも目をひくのが、これらのパスワードの再利用率の高さ。同じソニーグループ内で同一メールアドレスが存在した場合、そのうち92%が、同じパスワードを利用しているというものだ。さらにハッシュ化されたパスワードについても、レインボーテーブルという方法を使って82%が復号できるとされている。本記事を紹介しているブログ「うさぎ文学日記」では、予想以上の割合だとし、なかでもレインボーテーブルについては「やはりハッシュ化だけではなく、saltを加えるという対策は必須なのではないでしょうか」としているが、ユーザー側としてはまずはパスワードの使い回しを改めるのが第一歩ということになるだろう。

◇9割がパスワード使い回し、漏えいしたソニーのパスワードから分析(うさぎ文学日記)
http://d.hatena.ne.jp/sen-u/20110606/p5

 

(tks24)