やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

まさに芸術、お掃除ロボット「ルンバ」の走行を長時間露光した写真 ほか

【2011/6/30】

まさに芸術、お掃除ロボット「ルンバ」の走行を長時間露光した写真

 テレビCMなどを通じてすっかり知名度も向上したお掃除ロボット「ルンバ」。狭い日本の住宅ではそれほど使い勝手がよいとは思わないのだけれど、むしろルンバで掃除ができる=部屋が片付いている、との解釈で、ルンバをきちんと走行させるべく部屋の整理整頓に励む人もいるようだ。さてそんなルンバが走行する軌跡を長時間露光で撮影した写真が、Flickrにまとめられていた。部屋中を走行するルンバが描き出す軌跡はまさにアートといっていい出来。数多くのユーザーの写真を見ている限りでは、机の脚などスポットで障害物があると、それを中心とした同心円が描かれることで、芸術性が高くなるようだ。ネットでは「写真そのものもさるとこながら、アイデアが素晴らしいなあ」「なにかのメッセージのよう」「発想がステキ!」などといった声が上がっていた。

◇The Roomba Art Pool(Flickr)
http://www.flickr.com/groups/roomba/pool/
◇お掃除ロボット「ルンバ」の軌跡を長時間露光撮影した写真いろいろ(涙目で仕事しないSE)
http://naglly.com/archives/2011/06/roomba-art.php

(tks24)

iPhoneユーザーの間で密かなブーム「ホームボタンをデコピン」とは

 今年に入ってからブログ界隈で定期的にアップされているのが「iPhoneのホームボタンをデコピンすると復活する」という話題。iPhoneを長期間使用しているとホームボタンの感度が悪くなってくるが、デコピンと同じ要領でボタンを叩き続けることにより、内部に溜まった汚れが排出され、感度が復活するというもの。ネット上には大量の「やってみました」というエントリがアップされており、効果があったという感想もかなりの数にのぼるほか、ここ数日はTwitter界隈でも話題となっている。物理的な衝撃を与えるだけに自己責任ということになるが、YouTubeには実際にやってみた動画が複数アップされているので、興味のある人はこれらを参考にやってみてもいいかもしれない。

◇iPhoneのホームボタンの反応が悪くなった時は。。。(ぱそ☆こらむ)
http://www.yamafd.com/blog/?p=444
◇iPhoneのホームボタン修復方法(デコピン)とその後(ひょかレポ)
http://hyokad.blogspot.com/2011/06/iphone_22.html
◇iPhone初めての人に教えてあげたいちょっとした事まとめ(【2ch】ニュー速クオリティ)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51780950.html

(tks24)