やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ピザ切り? 格子切り? 「スマイルプリキュア!」で火が付いたとある議論 ほか

【2012/2/21】

ピザ切り? 格子切り? 「スマイルプリキュア!」で火が付いたとある議論

 局地的に話題になることはありつつも、いまいち盛り上がらずにフェードアウトを繰り返していた話題が、なにかのきっかけに突如ブレイクスルーすることがある。その最たる例だったのが、この日曜にいきなりあちこちで語られ始めた「お好み焼きの切り方」だ。発端は日曜朝に放映されたアニメ「スマイルプリキュア!」で、関西出身とされるキャラがお好み焼きをピザのように放射状にカットしていたこと。関西ではお好み焼きは四角く格子状にカットするのが一般的とされることから、ネットではこのシーンに対し「間違いなく生粋の関西人ではありません」「にせものとか言うつもりは毛頭ないがピザ切りに違和感はある」「あれはあれでケーキみたいに分けていて女の子らしくて可愛いじゃん」「東京に店舗を出すうえで商品やら切り方も東京向けに刷新したんだろ」などと喧々諤々。アニメの1シーンが思わぬ議論を巻き起こしてしまった格好だ。ちなみに2010年にトレンダーズが行った調査によると、北海道、宮城、東京ではピザ切りが最も多く、愛知、大阪、広島、福岡では格子切りが最も多いのだそうだ。

◇お好み焼きのピザ切りについて(Togetter)
http://togetter.com/li/260593
◇『スマイルプリキュア!』大阪キャラ(日野あかね)のお好み焼きの切り方に関西人が違和感「放射状にお好み焼き切るとかありえへん」(やらおん!)
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-7485.html
◇お好み焼きの切り方に地域差、東日本は「ピザ切り」で西日本は「格子切り」。(Narinari.com)
http://www.narinari.com/Nd/20100914318.html

(tks24)

イラストレーターとはどう違う? 「絵師」という呼称に関する2ちゃんねらーの見解

 主にネットで自作のイラストを発表する人を俗に「絵師」と呼ぶ。Wikipediaでは「主に日本の漫画やアニメ、ゲーム風の範疇に入る絵を描く画家・イラストレーターのこと」と定義されている。呼び名自体は昔から存在したものの、いまの用法で使われるようになったのはかなり最近のことだ。もっともこの呼び方自体に違和感を感じる人も少なくなく、自らを絵師と呼ばれることを嫌う描き手も多い。今回2ちゃんねるで、この「絵師」という呼び方に関するスレが立っていた。「絵師」「イラストレーター」に「絵描き」を加えたそれぞれの呼称について「絵描きの方が上手そうなイメージがある」「イラレ→本業 絵師→趣味」「むしろ蔑称だと思ってたわ」「少なくとも師なんて自称するものではないわな」など、さまざまな見解が披露されている。言葉の持つ意味は時代とともに変化するのが普通なだけに、このスレッドで交わされている会話も、数年後に見るとまったく違ったイメージで見えるのかもしれない。

◇イラストレーターと絵師って意味合い違うの?(デジタルニューススレッド)
http://digital-thread.com/archives/4116496.html

(tks24)