やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

これはハイレベル、TwitterやFacebookなどのロゴをドレスに仕立てたイラスト ほか

【2012/4/4】

これはハイレベル、TwitterやFacebookなどのロゴをドレスに仕立てたイラスト

 最近はあらゆるものが擬人化、そして萌えキャラ化されるのが定番となっているのは御存知の通り。もっともこの傾向は主に日本だけのもので、海外ではこうしたお決まりのネタがないぶん、モチーフの種類もさまざまなようだ。Facebookで国内外問わず大量の「いいね!」が付けられていたのが、さまざまなウェブサービスのロゴをドレスに仕立てたイラスト。TwitterやFacebookといったSNSはもちろんのこと、YouTube、Google、Yahoo!などさまざまなウェブサービス企業のロゴがドレスとしてデザインされていた。単純に色を合わせたり、ロゴを決まった位置に貼り付けるのではなく、シルエットや装飾に至るまで元のロゴデザインを生かしているのがポイント。ネットでは「なんて素敵な発想」「めっちゃかわいい」「擬人化じゃなくて自分が着る感覚なのね」など、擬人化や萌え化とは一味違ったイラストの妙味に感心している人が多かった。

◇Internet Fashion(thaeger)
http://blog.thaeger.com/2012/04/02/internet-fashion/

(tks24)

4月1日に間に合わず…はてなのウソ記事閲覧アプリ、いまごろリリース

 審査完了までの日数が読めないことで知られるのが、App Storeのアプリ審査。「これくらい余裕を持って申請しておけばリリース予定日に間に合うだろう」と思っていても間に合わないことはしばしばで、サービスインと同時にアプリを発表したい法人ユーザー泣かせの存在である。さて今回その影響をもろに受けたのが、4月2日にリリースされたはてなのアプリ「B!KUMA フールズ」。同社の「B!KUMA ガールズ」「B!KUMA エンタメ」などの兄弟アプリで、ネットで話題のウソ記事をまとめて見られるという触れ込みなのだが、実はエイプリルフールの4月1日合わせで申請していたのが間に合わず、翌日にずれてしまったのだとか。App Storeに掲載されているリリース日も「Apr 02, 2012」となっており、同社の近藤社長も「エイプリルフールに審査が間に合わず、ようやく今日公開という間の悪さですw」とコメントしている。もっともリリース日さえ気にならなければ問題なく使えるアプリだけに、日々ネット上で話題になるウソ記事を効率的にチェックしたい人はインストールしておいてもよさそうだ。

◇B!KUMA フールズ(App Store)
http://itunes.apple.com/app/id512485436
◇はてな近藤社長のコメント(Twitter)
https://twitter.com/#!/jkondo/status/187046468882935808

(tks24)