記事検索
バックナンバー
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

次期iOSに搭載されるかもしれない3D地図のデモムービーに驚愕の声 ほか

【2012/5/15】

次期iOSに搭載されるかもしれない3D地図のデモムービーに驚愕の声

 海外のApple情報サイト「9to5Mac」が、次期iOSから搭載されるかもしれないiPhone用の新しい地図アプリについて報じ、ネット上で話題になっている。これはAppleが昨年暮れに買収したC3 Technologies社の技術を導入したもので、実写とみまごうばかりのリアルな表示が売りだ。ご存知の方も多いと思うが、このC3 Technologies社は1年ほど前にAndroid OSへの地図提供を検討していると表明していたのだが、その後Appleに買収され、今回iOS新バージョンへの地図アプリ提供元として名前が上がったというわけ。かなり具体的な報道ということもあって、ネット上でも広い範囲で話題になっており「ただの航空撮影かと思ったらCGだったでござる」「こりゃ凄い。デモも凄いな」「どーせGoogleマップのパクリなんでしょって思って動画見たらスゲー」などと驚く声があちこちから上がっていた。ともあれ、今後の続報に期待だ。

◇アップル、次期iOSで「Googleマップ」に代えて自社技術を採用か(WirelessWire News)
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201205140935.html
◇Google Earthを超越した、実写と見まごうばかりの3D都市動画(やじうまWatch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20110310_432187.html

(tks24)

男女の視点の違い? ハウツーサイトの妹系メイク記事に突っ込む理系メンズ

 異性を振り向かせるためのテクニックをまとめた記事は、人気エントリーとして話題になることが多い。しかし中には有用であるが故に話題になるのではなく、ツッコミが入りまくった結果アクセスを集めてしまうケースもあったりする。今回あちこちで言及されていたのが、ハウコレに掲載された「プログラマーを落とす清楚系妹メイク」と題する女性向けのエントリー。「プログラマーや研究職などの理系メンズを落としたい」としてメイクの方法が解説されているのだが、当の理系メンズにとっては納得のいかない内容だったようで、「Beforeのほうが好ましく見えるのは自分たけだろうか」「たぶんBeforeの方が落ちると思われ」「俺もBeforeのほうが好き」と、判で押したかのようなコメントが殺到していた。はからずも男女の視点がまったく異なることを示す実例として、有用なエントリーになってしまった格好だ。先週末にこちらも話題になっていた、男女による「可愛い女の子」の違いを表したまとめ記事と比較すると、明らかに同じ文脈で語られていることが分かって面白い。

◇プログラマーを落とす清楚系妹メイク(ハウコレ)
http://howcollect.jp/article/3069
◇男が思う「可愛い女の子」と女が思う「可愛い女の子」の“違い”が簡単にわかる画像(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52544760.html

(tks24)