やじうまWatch

「同窓会の呼びかけはハガキでなくFacebookとLINE」、その理由は

 同窓会の告知といえばハガキか電話、やや新しいところでメールというのが常識的といって差し支えないだろうが、もはやこうした手法は過去のものになりつつあるらしい。今回ブログ「Yuta.Kikuchiの日記」でまとめられてあちこちで反響が巻き起こっていたのが、FacebookとLINEを中心に呼びかけを行い、中学校の学年ほぼ全員に連絡を行き渡らせた同窓会の幹事体験のまとめ。どうしても連絡がつかなかったのはわずか2名、参加率はなんと全体の6割にも達したというこの同窓会、単に使いやすさからFacebookとLINEを選んだわけではなく、ハガキ連絡のデメリットを考慮した上でツールを選択したというのが興味深い。エントリにはほかにもFacebookとLINEを用いたさまざまな工夫が記されており、感心させられることしきり。同窓会に限らず参考になる内容が多く、幹事をする人は一度目を通しておくとよさそうだ。

◇FacebookとLINEで呼びかけ、16年ぶりの再会をした同窓会の結果報告(Yuta.Kikuchiの日記)
http://d.hatena.ne.jp/yutakikuchi/20140106/1388964129

(tks24)