やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

虹色林檎マークから旧Appleロゴまで、flickrで共有されるジョブズの名刺 ほか

【2012/4/19】

虹色林檎マークから旧Appleロゴまで、flickrで共有されるジョブズの名刺

 名刺というのはその人と交友関係があったことを示す貴重な証拠だ。それが著名人で、なおかつ当時のポジションから退いたりしている場合、肩書き入りの名刺がひとり歩きすることも少なくない。しばらく前は元ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文氏の名刺が、オークションで値段が付いていたことすらあったほどだ。さて今回海外サイトでシェアされて話題になっていたのが、故スティーブ・ジョブズ氏の名刺。林檎マークが虹色の頃のアップル在籍時の頃のものもあれば、NeXT社にいた当時のものまで複数に及んでいる。名刺に書かれた名前だけでなく、名刺にプリントされた林檎マークや、Apple IIの頃に採用されていたかつてのAppleロゴと配色に懐かしさを感じる人も多そうで「感慨深い」といったブクマコメントが相次いでいた。

◇スティーブ・ジョブズの貴重な名刺(ホームページを作る人のネタ帳)
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-1019.html

(tks24)

新たなソーシャルマッチングサイトが登場。今度はなんと「焼肉」

 見知らぬペア同士でのランチをマッチングできるサービスとして話題を呼んだ「ソーシャルランチ」。勤め人にとって無味乾燥になりがちな昼食を人脈作りの場として機能させるそのコンセプトは多くの人から関心を集め、テレビなどで取り上げられる機会も多かったようだ。さて昨日Facebookで話題になっていたのが、同様のコンセプトで焼肉を食べる場をセッティングするソーシャル焼肉会マッチングサイト「肉会」。内容的にはソーシャルランチとかぶる部分もあるが、直球そのままのネーミングと、なにより皆が大好きな「焼肉」ということでピピンときた人が多かったようで「なにそれ胸熱じゃんか」「これは面白いかもしれない」といった好意的なコメントから「これが肉食系の集まりか」「皆全く知らない肉仲間欲しいのかな?苦肉の策?」といったツッコミまで、多種多様な反応が寄せられていた。さきに紹介したソーシャルランチのようにしっかりと運営元が明示されていないのを疑問視する声もあるが、こうしたソーシャルマッチングサイト、これからも手を変え品を変えどんどん登場しそうな雲行きだ。

◇肉会 - ソーシャル焼肉会マッチング
http://nikukai.jp/
◇「ソーシャルランチ」が全国対応、ランチ相手ごとに同伴者を選べる機能も(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120322_520511.html
◇CoffeeMeeting
http://coffeemeeting.jp/

(tks24)