やじうまWatch

経費精算の手続きに異変が発生? Amazonの荷物から「領収書」が消失

 会社の必要物品などを、Amazonで購入している人はいまや少なくないだろう。またフリーランスで仕事をしている人も、確定申告の時期に、Amazonからの荷物に同梱されていた領収書と格闘している人は多いはずだ。しかしながらこのAmazonで購入した品の領収書に関するちょっと気になる情報が、ブログ「情報科学屋さんを目指す人のメモ」に掲載されていた。それは、Amazonで商品を購入した際に添付されていた「納品書 兼 領収書」が、最近になって廃止されたらしいというニュース。荷物に添付されるのはあくまでも納品書だけになり、領収書はオンラインで発行するシステムに変更になったようだ。これに伴い、Amazon.co.jp以外から発送された荷物についてもサイトに行けば領収書が発行できるようになったほか、Kindleストアで購入した電子書籍も領収書が発行できるようになったようだ。ただし表示できるのは1回だけで、2回目以降は「再発行」と表示されるらしい。ともあれ、Amazonで購入した品を経費として計上する人は、いちどチェックしておいたほうがよさそうだ。

◇今年度からAmazonが「領収書・納品書」の扱いを変更したので要注意(情報科学屋さんを目指す人のメモ)
http://did2memo.net/2013/08/26/amazon-packing-slip-and-receipt/

(tks24)