やじうまWatch

押しボタン式のあらゆる機器をスマート化できるスイッチ、Indiegogoで人気沸騰

 あらゆる機器のスマート化が進む昨今だが、これまで難しいとされてきたのが、部屋の照明に使われる片切りスイッチのように、物理的にオン・オフするスイッチを持つ機器のスマート化。これを一挙に解決する機器がいまIndiegogoに登場して人気を博している。「Microbot Push」と名付けられたこの製品は、これらスイッチを上から覆うように取り付け、スマホなどからの信号を受信してスイッチを押すという構造。例えば右を押すとオン、左を押すとオフになる片切りスイッチであれば、この製品を左右両側に取り付けることで、スマホによるオン・オフが可能になるというわけだ。製品単体は39ドルから、ハブの役目を果たすボックスとのセット製品は199ドルからとなっており、すでに目標額の150%を突破している。国内利用にあたっては例によって技適の取得がネックになりそうだが、今回の製品に限らず、今後同種のデバイスが登場してくる可能性は高そうだ。

◇Microbot Push: a robotic finger for your buttons(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/microbot-push-a-robotic-finger-for-your-buttons#/

(tks24)