Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2008/03/11 】
無料で5GB! マイクロソフトのオンラインストレージ
「Windows Live SkyDrive」
[11:10]
【 2008/03/04 】
テンプレート・素材合計14,559種類!
WordやExcel、Powerpointですぐ使える「書式の王様」
[13:19]
【 2008/02/19 】
プレゼン資料作成に!
一貫したテイストの高品質素材を無償提供する「BB-WAVE」
[11:32]
【 2008/02/12 】
登録して消すだけ!
シンプルな目標管理ツール「check*pad」
[11:11]
【 2008/02/05 】
IT業界にフォーカスした企画書作りに! PowerPoint用素材集
[11:21]
【 2008/01/29 】
確定申告・税金ならここ! 国税庁ホームページ
[11:17]
【 2008/01/22 】
情報クリップに威力を発揮! 「Yahoo!ブックマーク」
[12:41]
【 2008/01/15 】
方向音痴にさようなら!? 高精細な航空写真でナビ「Yahoo!地図情報」
[11:17]
【 2008/01/08 】
2008年のトレンドウォッチに! 「kizasi.jp」
[19:13]
【 2007/12/25 】
多忙なビジネスマンの年賀状作成をサポート!
「郵便年賀.jp」
[14:47]
【 2007/12/18 】
幹事泣かせの出欠管理作業。Webツールでスマートに!
「出欠党幹事長 βver.」
[11:19]
【 2007/12/11 】
これから準備する幹事さんに!
Yahoo!グルメ「忘年会特集2007」
[10:58]

2008年のトレンドウォッチに! 「kizasi.jp」


ここがオススメ!

 大手ブログサービスのエントリーやタイトルを10分ごとに解析し、話題のキーワードと関連語をランキング形式でリストアップしてくれる。それぞれのキーワードの詳細ページでは、その日から過去1年間分の出現推移が1週間単位でグラフ化され、視覚的にも動きを把握しやすい。「きざしチャンネル」では、あらかじめ用意されたカテゴリ別に話題のキーワードをチェック可能。情報はすべて公開されており、特別会員登録の必要もなく、誰でもすぐに参照できる。


ブログで流行っているホットなキーワードをすぐチェック!

kizasi.jp
http://kizasi.jp/

10分ごとに「ランキング語」が入れ替わる。ただし、個人や企業でサーバーを立ち上げている場合は対象になっていないという
 新しい年を迎え、仕事への意欲を新たにされている方も多いと推測する。「2008年はアンテナを広げ、ネットの動向に敏感になるぞ!」とお考えの方に、ブロガーの関心事がすぐわかる便利なサイト「kizasi.jp」をご紹介しよう。

 「kizasi.jp」は、ブログのエントリーやタイトルをもとに、その瞬間最も関心を集めている事柄やキーワードを、独自の手法で解析・リスト化してくれるサイトだ。大手ブログサイトを中心に、約10分おきにデータを収集しているため、刻々と変化するキーワードの傾向を熱いうちに読み取ることができる。

 解析結果は「きざしランキング」として公開される。特にTOPページの「今日の注目の話題ランキング」では、さまざまなジャンルを統合した、過去24時間分の総合ランキングとして表示。「社会」「スポーツ」「芸能」「エンターテイメント」「イベント」「生活」といったトピックジャンルや、「楽しかった」「感動した」「驚いた」「悲しかった」などの感情によるニュアンスジャンル別に見ることも可能だ。

 各ランキング語には、関連するフレーズが含まれた「吹き出し」が用意されており、エントリーの執筆者がいかなる言葉とともにそのキーワードを用いたという傾向がわかるしくみ。左側にあるほど併用された数が多く、文字サイズが大きいほどつながりが強い。

 ランキング語も含め、気になる単語をクリックすると詳細ページに切り替わり、過去1年分のブログエントリーの数の推移がグラフで表示され、その単語について触れているブログエントリーにも直接アクセス可能になっている。また、「この話題の主成分」として話題の構成要素と度合いが表示されるので、全体的にどのようなトーンで反応しているかがニュアンスとして把握できる。


詳細ページでは、グラフにカーソルをのせると1週間単位のエントリー数を表示

特定キーワードの動向や、カテゴリ別のホットなキーワードもチェック

 今がわかる「kizasi.jp」だが、検索では、特定のキーワードの動向を見ることができるため、過去の流行語の動きも確認できる。さらに検索オプションを活用すれば、周辺に記述されたフレーズを抽出条件に加えることができるため、傾向にあわせた絞込みが容易になるのだ。

 人名や商品名をキーに、その口コミ具合をチェックしてみるといった使い方もできるだろう。また、検索結果を政治や経済、芸能など世間を賑わせた出来事と重ねると、何か発見があるかもしれない。


「しょこたん」を検索してみたところ、年末から1月5日にかけてグラフが跳ね上がっている。紅白歌合戦の影響か? カテゴリ別キーワードランキング。右下の「more」をクリックすると、6位以下も参照できる

 最近1週間で話題になった物事を広く俯瞰してみたいというときは、「きざしチャンネル」( http://kizasi.jp/channel/ )にアクセスしてみるといいだろう。「きざしチャンネル」は最近1週間でブログの出現頻度が高かったフレーズを独自に抽出・カテゴライズしたもので、 携帯電話やサッカー選手、競走馬、海外旅行、デジカメといった特定のジャンルごとのランキングを表示している。

 普段まったく気にとめないジャンルのランキングでも、見ているうちになぜそれに興味を示されているのかが気になり始める。そんな「なぜ?」が次の発想のトリガーになるかもしれない。

 なお、マーケティングの参考にしたいサイトではあるが、参考にする際には、大手ブログサービスからピックアップしたキーワードであり、ネットに興味がない人も含めた世間一般のトレンドではなく、あくまでインターネット利用者における関心の度合いを示す点には留意しておきたい。


関連情報

URL
  kizasi.jp
  http://kizasi.jp/
  「超便利! ビジネスに役立つ無料サイト」連載バックナンバー
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_site_backnumber/


2008/01/08 19:13
すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.