Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2008/03/11 】
無料で5GB! マイクロソフトのオンラインストレージ
「Windows Live SkyDrive」
[11:10]
【 2008/03/04 】
テンプレート・素材合計14,559種類!
WordやExcel、Powerpointですぐ使える「書式の王様」
[13:19]
【 2008/02/19 】
プレゼン資料作成に!
一貫したテイストの高品質素材を無償提供する「BB-WAVE」
[11:32]
【 2008/02/12 】
登録して消すだけ!
シンプルな目標管理ツール「check*pad」
[11:11]
【 2008/02/05 】
IT業界にフォーカスした企画書作りに! PowerPoint用素材集
[11:21]
【 2008/01/29 】
確定申告・税金ならここ! 国税庁ホームページ
[11:17]
【 2008/01/22 】
情報クリップに威力を発揮! 「Yahoo!ブックマーク」
[12:41]
【 2008/01/15 】
方向音痴にさようなら!? 高精細な航空写真でナビ「Yahoo!地図情報」
[11:17]
【 2008/01/08 】
2008年のトレンドウォッチに! 「kizasi.jp」
[19:13]
【 2007/12/25 】
多忙なビジネスマンの年賀状作成をサポート!
「郵便年賀.jp」
[14:47]
【 2007/12/18 】
幹事泣かせの出欠管理作業。Webツールでスマートに!
「出欠党幹事長 βver.」
[11:19]
【 2007/12/11 】
これから準備する幹事さんに!
Yahoo!グルメ「忘年会特集2007」
[10:58]

方向音痴にさようなら!? 高精細な航空写真でナビ「Yahoo!地図情報」


ここがオススメ!

 住所を入力して検索するだけで、目的地から最短の最寄り駅をリストアップ。所要時間と距離も同時に表示され、ワンクリックで目的地までのルートを表示。地図はマウスで自在にスクロールでき、高画質の航空写真にも切り替えられる。地図はルートガイド入りで印刷できるほか、携帯電話への転送も可能だ。


住所で検索すれば、目的地までの具体的な情報が次々と

Yahoo!地図情報
http://map.yahoo.co.jp/

使いやすさもさることながら、路線情報や天気、地域情報など、Yahoo! JAPANのサービスと密接に連携している点も見逃せない「Yahoo!地図情報」
 おいしい料理の食べられるお店を探したい、不動産物件を探したい、宿泊施設を探したいなど、地図の利用方法は人それぞれ。しかしビジネスマンにもっとも重要なのは、客先までのルート検索だろう。打ち合わせやプレゼンのため、時間に余裕をもって現地に到着しておきたいところだ。そんな時に強い味方となりうるのが「Yahoo!地図情報」だ。

 方向音痴でなくても、慣れていない場所なら、地下鉄の駅から地上に出た時点で方向感覚を失うのはよくあることだ。地図をプリントしていっても、地上に出た場所に見つけやすい目印がないと、現在位置はわかるがどの方向に向かって歩けばよいのかがわからなくなってしまう。

 そんな時にも役立つのが「Yahoo!地図情報」だ。住所を入力して検索すれば、住所から最寄り駅を案内し、目的地までのルートと距離および所要時間をナビゲートしてくれるのだ。


ワンクリックで目的地と最寄り駅間のルートを表示

 例えば、「六本木ヒルズ 森タワーズ」で検索し、地図を表示してみよう(住所でも検索できる)。結果表示画面の左には、「最寄り駅」がリストされており、「六本木」駅なら4分で到着することがわかる。「自社の最寄り駅から六本木までは?」という流れで到着駅に指定すれば、「Yahoo!路線情報」に切り替わる。あとは出発駅や時刻を指定し、地下鉄の「六本木」までのルート調べは完了だ。

 地図上にある「最寄駅出口から地図中心点までのルート検索」をクリックすると、駅の出口から目的地までのルートを表示してくれる。もし距離が長く表示しきれない場合は、地図の上にある「ルート全体を見る」を指定すればよい。

 地図の下には、「道案内」として、目的地までのルートが曲がり角ごとに案内される。さらに「ルートの距離」「出発地(最寄り駅出口)」も確認できる。「都内の駅は出口がたくさんあってわかりにくい」という方に親切なサービスである。

 最初に案内される最寄り駅以外のルートを知りたいときは、地図の上にあるプルダウンメニューから再検索も可能だ。検索結果ごとに「道案内」や「ルートの距離」を参考に、行きやすいルートを選択すればいいだろう。


「六本木ヒルズ 森タワー」で検索した。中心点が目的地 ルートを表示した結果。青い線が最寄り駅からのルートとなる

中心点の移動に合わせて、最寄り駅が切り替わる!

 地図は「全国」「県」「市」「町」「丁目」のレベルで拡大・縮小できる。もちろんマウスでドラッグして、好きな場所までスクロールできる。地図の中心には表示切替が可能な中心点が表示されており、スクロールによって地図内の中心点が移動すると、中心点周辺の最寄り駅を最短距離順に切り替えてくれるのある。おかげで、位置を切り替えるごとに地図を縮小し、最寄り駅を探す手間が省けるうえ、どの駅が近いかと悩む必要もない。また、「地図アイコン」をクリックするたびに、見たい情報がレイヤーのように表示される点もうれしい。

 高画質の航空写真と切り替えることもできるのだが、この写真の精細さは目を見張るものがある。ルートの雰囲気を確認するだけでなく、違った楽しみ方もできそうだ。


画面は「東京ミッドタウン」に向けて、地図をスクロールさせている途中。地図を移動させると、中心点に対する最寄り駅も変わる

多彩な印刷形式をもち、携帯電話からも活用できる

 最寄り駅から目的地までのルートが判明したら、出先で確認できるよう準備したい。「Yahoo!地図情報」ではルートのほかに「道案内」「ルートの距離」「出発地(最寄り駅出口)」を含んだ地図をプリントできる。

 プリントする際ありがちなのは、ルート全体が入りきらないこと。「Yahoo!地図情報」では、印刷時にも「ルート全体を見る」を指定するだけで、印刷サイズに合わせてルート全体を表示してくれるのだ。ルートなしの地図なら、A3サイズのタテ・ヨコ指定が可能なモードになる。

 印刷しても忘れる可能性がある方なら、携帯電話に転送しておくと安心だ。「この地図をケータイに送る」を使って送信しておこう。携帯電話で、曲がり角順に地図でルートを確認できる。向いている方角までは調整してくれないので、道や建物の位置関係から向きを確かめるしかないのだが、携帯電話でも航空写真を表示できるので、手助けになるに違いない。

 そのうち、ユーザとのコラボレーションによって、出口から目的地方角に向かった最新写真でルートが構成されたり、迷いにくさなどの難易度も表示できる日が来るかもしれない。


印刷用の地図には必要な情報が盛り込まれている

関連情報

URL
  Yahoo!地図情報
  http://map.yahoo.co.jp/
  「超便利! ビジネスに役立つ無料サイト」連載バックナンバー
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_site_backnumber/


2008/01/15 11:17
すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.