Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
バックナンバー一覧
【 2009/06/10 】
常駐型のシンプルな縦型スケジューラ
「DESKTOP SCHEDULER」
[10:49]
【 2009/06/03 】
エーワン専用、簡単&高機能なラベル印刷ソフト
「ラベル屋さんHOME」
[10:47]
【 2009/05/27 】
入力なしで、公開データからグラフを作成・共有「vizoo」
[10:48]
【 2009/05/20 】
テキスト情報を効率よく管理できる
「外部記憶データベース」
[10:54]
【 2009/05/13 】
パソコンの音をWAVE録音、MP3変換もできる
「仮面舞踏会♪」
[10:27]
【 2009/04/22 】
Googlgマップの印刷機能より広いエリアを出力する
「Map Grabber」
[11:11]
【 2009/04/15 】
危険なリンクを踏む前に警告してくれる「McAfee SiteAdvisor」
[12:38]
【 2009/04/08 】
パスワード機能付きのシンプルなブログ風日記ソフト
「Osciroi」
[11:07]
【 2009/04/01 】
HTMLと印刷でフォントを一覧出力できる「フォント一覧印刷君」
[11:14]
【 2009/03/25 】
CPU喰いやあやしい挙動は「Process Explorer」でチェック!
[13:11]
【 2009/03/18 】
重要なデータは暗号化して保護しよう! 「アタッシェケース」
[10:57]
【 2009/03/04 】
シンプルなWebアルバムが素早く作成できる!
「簡易HTMLアルバム」
[11:03]

年賀状やはがきを簡単作成! 「プリントマジック」


こんなところが便利!

 余分な機能は省き、年賀状やはがき作成に必要な機能に絞り込んだシンプルなインターフェイスを持つ無料のはがき作成ソフト。テンプレートや素材も用意されており、デジカメで撮影した写真などオリジナル画像の取り込みにも対応。ぼかしや影などの各種エフェクト機能なども用意されている。また、フリーソフトには珍しく、Mac OS XとWindowsの両プラットフォームに対応している。

■プリントマジック
  動作OS:Windows Vista/XP/2000、Mac OS X 10.4.11/10.5.2
  作者:Dayz株式会社
  http://www.print-magic.net/


初心者にもお勧めできるカンタン年賀状作成ソフト

 先延ばしにしてきたが、会社が終わるまでに年賀状作りを終えなくては……とお考えの方もいらっしゃるに違いない。定番アプリをお持ちでない方にとって、年賀状作りを任せるソフト選びは、文面を考えるのと同じくらい頭を悩ませるテーマだろう。

 そんな方のために、手軽に年賀状が作成できる無料アプリケーションをご紹介しよう。


年賀状・はがきが簡単に作れる無料ソフト「プリントマジック」。今後も機能が拡張されていくという まずは公式サイトからダウンロードして「プリントマジック」を入手しよう

 「プリントマジック」は、宛名作りから文面、印刷までをこなせるはがき作成ソフト。アドビシステムズが開発した「Adobe AIR」とよばれるアプリケーション実行環境で利用できる「デスクトップ・アプリケーション」だ。

 Webサイト制作で用いられるHTMLやCSSをはじめ、Flash、JavaScript、Flex、AjaxといったWebアプリケーションの開発技術を使って制作されており、簡単にいえば、デスクトップに常駐させて利用できる“時計”や“電卓”といったウィジェットと同種。

 動作させるにはインターネット接続環境と、Adobe AIR実行環境が必要だが、「プリントマジック」インストール時に、Adobe AIRランタイムも同時にインストールされる。


インストーラの起動画面 Adobe AIRもインストールされる

差出人登録から印刷まで、マニュアルなしで簡単に操作できる

 起動後の画面には、左から「差出人」「住所録」「文面」「宛名印刷」「文面印刷」という大きなボタンが並んでいる。いずれも年賀状作りに必要な作業で、この順番に作業していけば、年賀状が完成する。

 差出人データは入力後xmlファイルとして保存できる。いくつか入力しては別名で保存しておけば、必要に応じて読み込むことができる。

 住所録機能も搭載しており、入力したデータは五十音順のほか、あらかじめ設定しておいた分類で絞り込み可能。他のはがき作成ソフトのデータもCSV形式でインポートできる。インポートについては、対応ソフトの指定はとくになく、インポート時に項目の割り付け作業を行えばOKだ。ただし、登録できる住所は1人につき1箇所までのため、自宅と職場住所の一括管理はできないので、この点は利用にあたって注意が必要だ。

 年賀状の「文面」作りでは、テンプレートや素材も提供されるのも特徴だ。筆者が確認した時点では、「テンプレート」が6種類、「素材」は「背景」「イラスト」「ふきだし」「フレーム」の3つに分けられており、「背景」は縦書き用が53点、横書き用が54点提供されている。さらに「イラスト」が16点、「ふきだし」は100点、「フレーム」は21点という豊富さである。このほか、「マイデータ」として独自にJPEG、PNG、GIFファイルを読み込むことができるので、素材と組み合わせれば手軽にオリジナル年賀状が完成する。

 また、文字編集機能や、エフェクト機能も用意されており、共通の設定として、位置、拡大率、回転、反転、不透明度、重ね順が指定できる。さらに、文字入力や、影、ぼかし、発光、ベベルといったエフェクト機能も用意されているので、文字や吹き出しに影をつけるといった処理が簡単に施せる。印刷では、ありがちなズレやサイズの補正機能も用意されており、郵便番号の位置調整なども簡単だ。

 操作方法は、マニュアルを読まなくてもメニューを見れば直感的に理解できるのもうれしい。プライベート用やSOHOなど、件数がさほど多くない場合には、画像素材などを各種サイトからダウンロードするなどして調達し、制作は「プリントマジック」だけで十分というケースも多いのではないだろうか。余分な設定項目がないため、初心者でもあまり説明を必要とせずに使いこなせるだろう。


差出人作成画面。入力値はリアルタイムに表示される 宛先入力画面

改行して名前を入力すると連名になるようだ。敬称も同様 他の年賀状作成ソフトでエクスポートしたCSVファイルをインポートしている様子。項目の関連付けを行う

登録されているテンプレートの例 背景素材の例

入力文字、吹き出し、イラストを組み合わせた例。位置や拡大率、回転、反転のほか、不透明度の調整も可能 テキストの編集画面

影、ぼかし、発光、ベベルといったエフェクト機能も備える 印刷時の余白の調整や、郵便番号などの位置調整も可能

 簡単でわかりやすいのが特長のソフトではあるが、あえて今後強化してほしい機能を挙げるなら、住所管理だろう。一般的なはがき作成ソフトでは、1人に対して自宅と勤務先の2つの住所が入力可能なことが多いが、「プリントマジック」では住所は1人につき1カ所となっている。

 他ソフトのデータを移行する場合には、インポート時に分類を設定することで対応するが、仕事でもプライベートでもつきあいがあり、自宅も勤務先も一緒に管理したい相手が多いような場合には、住所録代わりとしては使いにくいだろう。今後のバージョンアップに期待したいところだ。


関連情報

URL
  プリントマジック
  http://www.print-magic.net/


2008/12/24 14:13
すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.