楽天は18日、ユーザーが購入した商品を自分のホームページで宣伝できるツールの提供を同日より開始したと発表した。同社が5月から提供しているアフィリエイトプログラム「楽天アフィリエイト」の機能強化として提供するもので、ユーザーの「購入履歴」画面から商品へのリンクや紹介コメントを簡単に作成できるようになった。
サービスが利用できるのは、同社が提供する日記コミュニティサービス「楽天広場」の登録者。楽天広場内に開設している自分のホームページに商品紹介のリンクが追加されるかたちとなり、実際にそのリンクを通じて商品が売れた場合に売り上げの一部が「楽天スーパーポイント」で還元される。還元率は1%以上で店舗によって異なり、12日現在、最高で31%を設定してる店舗がある。獲得したポイントは、楽天のショッピングで1ポイント1円換算で利用できる。
楽天では、今回の機能追加により、アフィリエイトプログラムの参加拡大が見込まれるほか、実際に購入した商品が紹介されているということでコメントの信憑性も上がるため、店舗側の売上アップも期待できるとしている。
なお、楽天広場の中にはすでに、アフィリエイト参加者によるコミュニティも存在。購入したかどうかに関わらず商品を紹介できる従来のアフィリエイト機能で、月に約200万円を売り上げる“カリスマ主婦”も現われているという。
関連情報
■URL
楽天アフィリエイト
http://affiliate.rakuten.co.jp/
購入履歴
https://order.my.rakuten.co.jp/
( 永沢 茂 )
2003/08/18 15:21
- ページの先頭へ-
|