Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

AOL、迷惑メール対策でDIONからのメールを8月末まで受信規制


 ドコモAOLは、迷惑メール対策でDIONユーザーからのメールを7月中旬から8月末にかけて受信規制していたことを明らかにした。現在は一部を除き復旧しており、明日にも完全に復旧する見込み。

 ドコモAOLの迷惑メール対策は、迷惑メール配信事業者の情報を各ISPと共有してAOLユーザーに迷惑メールが届かないようにする措置。「以前から各ISPに協力を呼びかけており、DIONにも対応を要請していた。しかし、必要な情報が提供されなかったため、一般のユーザーに対しての受信規制も有効になってしまったようだ」(ドコモAOL)という。なお、DIONの一般ユーザーに対する受信規制は24時間以内に完全に停止し、通常通りの受信が可能になる。

 ドコモAOLの説明によると、DIONからのメール受信規制について、7月10日に運営するKDDIに対し「DIONから迷惑メールが届いている」と連絡、規制に必要な情報を要求したが、開示されなかった。8月20日に再度KDDIに対して、情報開示を求めた。その後、KDDIから8月21日に情報が開示され、AOLでは1週間程度の確認作業の後、受信規制の停止措置を取ったという。

 一方、DIONを運営するKDDIは、「こうした場合、DIONからドコモAOLに対して当該メールの発信元情報を要請し、情報が提供されてから発信元に警告する流れとなっている。KDDIからは7月11日にドコモAOLにこの情報提供をお願いしたが、開示されなかったため、発信元への対応ができなかった。AOLからの要求に対しては、15日の段階で回答を行なったが20日に再度要求があったので、21日に再度回答した。一方、AOLからは20日の段階で発信元情報の開示があり、29日に発信元に対し警告を出した」としており、発信元情報のやりとりにおいて両社間に齟齬があった可能性があるようだ。

 KDDIでは、「すでに迷惑メール発信者は特定しており、メールによる警告を行なった。今後も迷惑メールが送信されるようならば、利用停止などの強制措置も辞さない」としている。


関連情報

URL
  ドコモAOL
  http://www.jp.aol.com/
  KDDI
  http://www.kddi.com/


( 鷹木 創 )
2003/09/01 16:54

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.