|
infoseekに移行した「Girls plus」のサイトイメージ
|
楽天株式会社は1日、同社が運営するポータルサイト「Lycos Japan」を「infoseek」へ統合するのに伴い、Lycos Japan上で運営していた女性向けコンテンツ「Girls plus」をinfoseek内で新たに展開すると発表した。
Girls plusは、20代後半から30代前半のキャリアウーマンを対象にしたコンテンツで、従来はLycos Japan上で提供されていたサイト。9月1日に「Lycos Japan」と「infoseek」が統合し、infoseekが存続ポータルとなることに伴い、Girls plusもinfoseek上で存続することとなった。移行に伴い、新たに「ショッピング」サービスを追加する。
ショッピングサービスは、楽天で販売されている商品の中からGirls plusユーザーに合った商品をセレクトして紹介する。商品は「ファッション」「ライフスタイル」「ビューティー」「グルメ」の4カテゴリーに分けられており、サービス開始当初は400点(店舗数25店舗)を用意している。これらは、「ウィンドウショッピングをするように、ビジュアルで見ながら紹介している商品をその場ですぐ買いたい」というユーザーニーズに応えたものだという。
また、オリジナルグッズの共同開発と販売も行なう。まず、Girls plusユーザーとGirls編集部、楽天店舗の3者共同でオリジナル商品を開発する企画「オリジナルグッズ開発委員会」を開始する。具体的に、ユーザーの意見は投票形式のアンケートで集め、そこで集約された意見を商品に反映させていくという。製作された商品は、楽天店舗だけではなく、大手百貨店の店頭でも販売する予定となっている。
楽天は、今後も今回発表したショッピングサービスのほかにも、楽天グループの強みを活かした企画を随時推進していく予定だとしている。
関連情報
■URL
Girls plus
http://girls.infoseek.co.jp/
関連記事:楽天、インフォシークとライコスジャパンを吸収合併
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0714/rakuten.htm
関連記事:インフォシーク、ライコスのサービスを9月に統合
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0603/lycos.htm
関連記事:楽天、ライコスジャパンを子会社化~筆頭株主に
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/1218/rakucos.htm
( 大津 心 )
2003/09/01 17:25
- ページの先頭へ-
|