Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

gooの地域ポータル、NTT東日本の県域会社との協業で情報増強へ


 NTT東日本とNTT-Xは1日、gooの地域ポータルサイト「goo地域」の運営を共同で行なうことで合意したと発表した。NTT東日本グループの県域会社との協業により、東日本17都府県サイトの順次開設と情報増強を図る。まずは9月上旬より「goo神奈川」「goo埼玉」「goo長野」で共同運営を開始し、他の都府県についても年内に順次開設する。

 goo地域サイトを共同運営するのは、エヌ・ティ・ティエムイーの県域会社各社とエヌ・ティ・ティ・ビジネスアソシエの県域会社各社。サイトの企画・編集を共同で行なうほか、各都府県サイト内に店舗や商店街の紹介ページを登録できるASPサービスの販売を県域会社各社を通じて展開する。また、地域限定のネット広告枠も設け、同じく県域会社を通じて販売する。

 NTT-Xでは現在、大阪、福岡を含む全国9都府県のgoo地域サイトを運営しているが、登録されている店舗情報は「ぐるなび」などとの提携によるものが多くを占めており、自社がASPサービスとして販売したものは約1,000件に止まっていた。今回の県域会社との協業により、東日本17都府県サイトにおけるASPサービスの利用を2005年度末までに25,000店舗に拡大したいとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://help.goo.ne.jp/info/n_release/n_030901.html


( 永沢 茂 )
2003/09/01 18:05

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.