ソフトバンクBBは、Yahoo! BBのキャンペーンでユーザーに対して誤課金を行なっていたことを明らかにした。該当するユーザーへは8月の料金請求時に誤課金相当額を値引き還元または返金で対応するという。
今回誤課金が明らかになったのは、既存のYahoo! BBユーザーが移転の際に発生するNTT局内工事費用をソフトバンクBBが負担する「Yahoo! BBもいっしょに引越しキャンペーン」。対象ユーザーは2月15日から5月15日の期間内に上記キャンペーンを適用したユーザー1990名で、合計で約520万円の誤課金を行なっていたという。
ソフトバンクBBによれば、誤課金の原因はキャンペーンの課金システムの設定が誤っていたことにあり、通常はソフトバンクBBが負担すべきNTT局内工事費用をユーザーに対して請求していたという。すでに該当ユーザーへは誤課金の説明を記した封書を郵送しており、8月の料金請求時に値引きまたは返金処理で対応する予定。ソフトバンクBBでは今後はこのような事態が再発しないよう、チェック体制の強化など改善を進めていくとしている。
なお、8月27日にはYahoo! BB向けにYahoo! JAPANが行なったキャンペーンでも714件の誤請求が発生したことが発表されている。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.softbankbb.co.jp/press/2003/p0902.html
・ Yahoo! BBの無料キャンペーンで714件の誤請求(2003/08/27)
( 甲斐祐樹 )
2003/09/02 19:26
- ページの先頭へ-
|