Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ルーマニアで「Blaster.F」の容疑者が逮捕される


 Blasterウイルスの亜種である「Blaster.F」を作成・流布した容疑者がルーマニアで逮捕されたことが3日、明らかになった。これは初期段階から捜査に協力しているルーマニアのセキュリティ企業BitDefenderが公表したものだ。

 逮捕されたのは、Dan Dumitru Ciobanu氏。24歳の大学院生で、5年間の大学院課程のうち4年間分の奨学金を勝ち得るほど成績優秀な学生だという。Ciobanu容疑者は研究室にいるところを身柄確保され、警察によって容疑者の自宅と研究室から2台のコンピュータが押収された。これは今後、検察側、弁護側双方により分析される。分析にはBitDefenderの専門家が関わることになっている。

 Blaster.Fは9月1日に発見されたが、感染力はそれほど強くなかったため被害は大きくない。ウイルス研究者が分析した結果、ウイルスには、ルーマニアのIasiにあるHydrotechnical Universityのある教授の評判を傷つけるのが目的だということを示すルーマニア語の文章が発見された。Blaster.Fは、Blasterのファイル名を「enbiei.exe」に改変し、文章を埋め込んだだけだった。ウイルス配布時に使用されたニックネームが、Ciobanu容疑者が日頃から使用していたものと同じことが身元特定につながったとしている。

 BitDefenderによると、ルーマニアで最近施行された法律により、容疑者は最大15年の刑を受ける可能性があるという。その一方で先日、米国で逮捕されたBlaster.Bの容疑者を加えて亜種作成者2人が逮捕されているにもかかわらず、もっとも大きな被害をもたらしたBlasterの犯人は未だ逮捕されていない。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.bitdefender.com/bd/site/presscenter.php?menu_id=23&n_id=41

米でBlasterの亜種を作成、流布した18歳の容疑者逮捕(2003/08/30)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2003/09/04 12:30

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.